9月23日(2018年)に開催された、東京ディズニーリゾート35周年スペシャルパレードを見に行ってきました。
こうふ開府500年記念事業の一環ということで、甲府らしさを感じさせるイベントでしたが、さすがにディズニーパレードということで、他の行事と比べても、このパレードは凄い人気でした。
当日は人がとても多く、私が昨年見に行った、松本市で開催されたディズニーパレードや、本年、上田市で開催された35周年スペシャルパレードと比べても、とても賑やかな印象を受けました。
実際に、パレードが行われた通り沿いは、とても多くの人で埋め尽くされていて、歩道を通行するのも困難なくらいでした。
さて、実際にパレードが行われたのは、当初の予定通り、甲府市の平和通りで、甲府駅から南方面に続く大通り上でした。この日は、秋雨の合間で、天気にも恵まれ、気温も9月としては高く30℃ほどにもなりました。
こうふ開府500年の記念行事そのものは、このディズニーパレードが行われる前から行われていましたが、このパレードに合わせて来る人がとても多く、ディズニーパレードの人気が現れていました。
人の賑わいだけで言えば、ディズニーランド内のパレードを大きく凌ぐくらいの熱気でした。
予定通り夕刻16時にパレードが開始され、まず先頭のパレード車には、ミッキーとミニーが乗り、同じパレード車後方には、ダッフィーとシェリーメイが乗っていました。
最初のパレード車の後方には、子供達のダンスが続き、続いて2両目のパレード車には、チップとデールが乗っていました。
2両目のパレード車の後には、やはり子供たちのダンスが続き、さらにその後ろから3両目のパレード車が続いていました。
3両目のパレード車には、ドナルドとデイジーが、その車両の後方にはグーフィーとプルートが乗っていました。
3台のパレード車両はいずれも、上田市で行われた時と同じパレード車で、通常の地方パレードとは少し異なり、35周年に合わせて装飾された、特別なデザインの車両でした。
上田市での開催模様を記した記事上田市へディズニーリゾート35周年スペシャルパレードを見に行ってきました
また、ダッフィーとシェリーメイが登場するのも、35周年スペシャルパレードならではのようです。
3両目のパレード車が、パレード開始地点から遠方に走り去って行ったのが、16時15分くらいでしたから、時間にしたらほんのわずかな時間でした。
今回のパレードではパレード開始地点で見ていたので、パレード開始の模様をよく見ることができました。
通りを単にパレードするだけの姿とは違って、パレードの開始にあたっての様子をよく見ることができました。
特に、パレード車の登場からパレード参加者の準備、ディズニーキャラクターが登場して、パレード車に乗り込むまでのパフォーマンスの一部始終を見ることができました。
パレード開始地点は、観客が多く集まる人気の地点でもあり、とても混み合うのですが、その分、通りを行進する際には見られない一面を見ることができます。
今回は、ディズニーキャラクターが登場してから、パレードを行進する子供たちのダンサーに対して労うように愛きょうを振る舞うようすを見ることができ、普段みられない光景という意味ではとても貴重でした。
本年、上田市で開催されたパレードでは、パレード終了地点に近いところに居たので、やはり、パレード終了後にキャラクター達が降車してから、姿を後にするまでの一部始終を少し遠方から見ることができました。
この時も、終了地点はけっこう混んでいましたが、パレードの開始、終了に伴う場面を見たい方は、混雑を覚悟でそれらの位置で見物するのもいいかも知れません。
今回のパレード、時間にして十数分ほどのわずかな時間でしたが、“Happiest Celebration!”をテーマにした祭典らしく、とてもハッピーな気持ちにさせてくれました。次の機会にも、ぜひまた行きたいと思います。
なお、同時開催されたジェラトーニワゴンの体験会は、都合上、見に行く時間が取れなかったのですが、とても好評だったようです。