2019年9月、あきた元気まつりにミッキー&ミニーが登場する!

2019年9月14日(土)、あきた元気まつりにおいて、ミッキーマウスやミニーマウスが登場して、秋田市内をパレードすることが決定しました。

このパレードは、東京ディズニーリート・スペシャルパレードと呼ばれるパレードで、ディズニーのキャラクターたちが、あきた元気まつりを盛り上げてくれます。

2018年上田市で開催されたパレードより

スケジュール

詳細スケジュールは以下の通りです。

開催日時:2019年9月14日(土)16:00頃~
イベント名:第5回あきた元気まつりin千秋(せんしゅう)花火
場所:秋田県秋田市 秋田駅西口 千秋公園南側
パレードコース:広小路久保田町交差点→広小路西交差点(約600m)

実際のパレードのルートは下記の地図の通りです。


通常のパレードでは約1kmの区間を行進するケースが多いのですが、このパレードで予定されているコースは上記のように約600mと比較的短い距離になっています。

今年のパレードは、例年、地方都市で行われているパレードと同様に、ドリームクルーザーⅡ号とⅢ号が登場する予定です。

ディズニースペシャルパレードとは

東京ディズニーリゾートスペシャルパレードとは、ミッキーやミニーなど、おなじみディズニーのキャラクターたちが、全国地方都市で開催されるお祭りなどにやってきて、お祭りなどを盛り上げてくれるイベントです。

東京ディズニーリゾートになかなか足を運ぶ機会が持てない地方に住んでいる人々にとっては、ディズニーのキャラクターに会える、またとないチャンスです。

私もディズニーファンなので、2017年松本市で開催されたパレードや、ディズニーリゾート35周年を記念して2018年豪華に行われたパレード(上田市で開催甲府市で開催)に足を運んできました。パレードがどのようなものなのかを知りたい方は、上記の記事を見てみて下さい。

また過去、どんな年のどんなお祭りで開催されたかもまとめてありますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

ディズニー公式サイトの関連記事

あきた元気まつりin千秋花火とは

あきた元気まつりin千秋花火とは、あきた元気倶楽部が主催して開始した花火プロジェクトです。

秋田の中心地に花火で人を呼び寄せて、夢のようなひと時を過ごして元気を呼び起こそうと考えて開催されていて、今年(2019年)で、第5回目となります。

例年のスケージュールだと、朝から夜まで一日通してお祭りが行われ、オープニングを終えると、盆踊り、各種ショーやライブなどが行われます。

その後、夕刻から広小路にて大きなパレードが行われ、最後はメインである花火で締めくくるというのがこのお祭りの特徴です。

今回のディズニーパレードは、夕刻、広小路にて行われるパレードに合わせて開催されるイベントです。

ディズニーを迎えて行われるあきた元気まつり、今から待ち遠しいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク