川中島Hirobaはプチショッピングセンター。手狭だがひと休みにはいい。

11月15日にオープンしたばりの「川中島Hiroba」に行ってきました。川中島Hirobaは、以前紹介した川中島温泉に隣接して建設された施設で、小さな飲食店を中心としたプチショッピングセンターという感じです。

敷地面積はそれほど広くなく、中にある店舗も小ぢんまりとした店舗が多く、決して大きいとは言えない施設ですが、「少しひと休みしたい!」なんて用途にはとても向いています。

また、川中島温泉とも連絡通路でつながっているので、温泉に入る前後に利用するのにも便利です。

スポンサーリンク

どんな施設

さて、川中島Hirobaの施設の概要ですが、「ひろば」という名称にも表れているように、施設の中心部に子供が遊べるちょっとした空間や、ゆっくりとくつろげる場所が用意されていて、その周辺には小さな店舗が並んでいます。

子供が遊べる場所がある

店舗の多くは飲食関係なのですが、各店舗内には座席などはなく、購入した飲食料を施設内の中央部にある座敷やテーブルで飲食するような形態になっています。

飲食できる座席などが用意されている

建物の構造は2階建てですが、吹き抜け構造になっているため、空間的には広く見える感じで、二階部分にもくつろげるスペースがあって、ちょっと休むのに適しています。

2階にも休める場所(写真上方)がある。下方は1階の店舗。

施設の運営は川中島温泉の経営会社とは別会社なのですが、建物内にあるフィットネス(マシーンルーム)やスタジオの施設は川中島温泉側が運営管理しています。

しかし、実質的には複合施設という感じで、共同運営のような形になっていて、実際、川中島温泉に入浴する際にフロントで渡されるIDタグ(鍵に付属)を利用して、各店舗において買い物をすることが出来るような仕組みになっています。

どんな店舗がある

さて、実際にどんな店舗があるかですが、川中島温泉への連絡通路に掲載されている案内図が分かりやすいので掲載します。

小さな店舗が幾つもある

これを見て分かるように、店舗の多くは飲食店関係です。案内図に基いて各店舗の概要を示すと下記のようになります。下記の番号は、案内図の番号と同じです。

(1)L’heure du gouter (オムレットケーキの店)
(2)The Bread STAND(パン屋)
(3)たこやき&ごはん「あめいろ」(簡単な食事)
(4)ばうちカフェ(カフェ店)
(5)SPLASH Ⅱ(コインランドリー)
(6)いろいろ(お花を扱っている小さなお店)
(7)あいぱら(iPhone修理専門店)
(8)mamacorte(Hair & Beauty) (美容室)
(9)Alice Child Mate (時間単位の託児所)
(10)マシーンルーム(川中島温泉が運営するフィットネス施設)
(11)スタジオ1・2(川中島温泉が運営するスタジオ施設)
(12)CHOCOLAN AROMA OIL TREATMET(リラク&エステサロン)
(13)多目的スペース

詳細については案内図の写真や店舗の公式サイトなどを見て欲しいと思います。この施設の特徴をひと言でいうと、個性のある小さな店舗が集まっているという感じです。

こんな用途にいい

施設の内容を見て分かるように、「ちょっとくつろぐ」、「ちょっとひと休みする」という用途にとても適しています。

小さな子供を少し遊ばせながら軽く飲食するとか、温泉上がりにゆっくりのんびりと過ごすとか、ちょっと息抜きのために立ち寄るとか、そんな少し解放気分を味わうのにとても向いています。

くつろぎ易い構造になっている

また、託児所を利用すれば、子供を預けてゆっくり温泉につかるなんてこともできますし、フィットネスで軽く汗を流した後に温泉にゆっくりつかる何てこともできます。

更に、温泉と共にmamacorte(美容室)でヘアーケアーをするとか、温泉のついでにSPLASH Ⅱ (コインランドリー)で洗濯を済ませるとか、温泉とあわせてCHOCOLAN(リラク&エステサロン)でリフレッシュするとか、いろんな利用方法もできます。

ちょっとした施設だからこそ気軽に立ち寄れる、まさに地域住民のちょっとした小さなオアシスと言えるのではないでしょうか。機会があれば温泉とあわせて利用してみるといいでしょう。

利用に当たってひとつ気に留めておきたいことは、川中島温泉が開いている時間帯でも閉店になる店舗もありますので、夕刻から利用する場合には注意が必要です。

【関連記事】高額な分だけ空いている川中島温泉を紹介します

スポンサーリンク