チビッ子忍者村への自動車・公共交通機関によるアクセス方法の詳細

チビッ子忍者村は山間部に位置するため、アクセス方法をきちんと確認しておくことが大切です。

チビッ子忍者村へのアクセス方法は事前にしっかり確認しておきたい

自家用車を利用する場合は山道を通りますし、公共交通機関を利用する場合は運行本数が少ないですから、事前にしっかりと経路や時刻を把握しておきましょう。

公共交通機関

公共交通機関は手段も限られますし、運行本数も少ないですから、可能であれば自家用車やレンタカーの利用をおススメします。

やむを得ず公共交通機関を利用する場合は、「長野駅からバスを利用」、「主要駅からタクシーを利用」、「シャトルバスの利用」の3手段になります。

長野駅からバス

チビッ子忍者村へバスを利用する場合、アルピコ交通の路線バスが便利です。

利用可能な路線は長野駅発で、下記の2種があります。どちらの路線も利用可能です。

【70】ループ橋経由戸隠線・・・戸隠高原行き
(戸隠キャンプ場行き、戸隠スキー場行き)戸隠中社行きもあり
【73】県道戸隠線・・・戸隠中社行き

上記のいずれも長野駅の善光寺口のバス乗り場「7」から乗車して、戸隠中社停留所で下車し、そこから徒歩で約15分です。

長野駅から戸隠中社まではバスで約65分で料金は1250円(2020年3月時点の大人料金)です。

子供(6歳以上12歳未満)は半額になります。運行本数は一日当たり十本余です。

往復割引(大人のみ)料金があり往復だと2300円になります。

路線図についてはアルピコの情報(https://www.alpico.co.jp/access/map/pdf/city_nagano_08_l.pdf)をご覧ください。

また、上記の路線70の詳細についてはこちら(https://www.alpico.co.jp/access/nagano/togakushi/)をどうぞ。

同様に、路線73の詳細についてはこちら(http://www.alpico.co.jp/access/nagano/kendo_togakushi/)をどうぞ。

主要駅からタクシー

タクシーを利用する場合、長野駅から、或いは黒姫駅(北しなの線・長野から650円)からが便利です。

所要時間は、タクシーで長野駅からチビッ子忍者村までは約60分(20余km)、黒姫駅からの場合は約30分(約20km)になります。

距離も時間も掛かりますから、相応のタクシー料金がかかることは頭に入れておきましょう。

また、帰路についてはタクシーを呼ぶ必要がありますので、事前にタクシー会社に配車の可否を確認しておくのが無難です。

シャトルバス

例年、ゴールデンウィークやお盆休みなどの繁忙期には、チビッ子忍者村が交通機関と提携して期間限定のシャトルバスを運行します。

年によって運行日程などが変わりますので、その年の運行情報は公式サイトに公開された情報をよく確認しましょう。

過去の例から見ると、往復運賃3000円(大人子供同一料金、入館料込み)で、一日一本というパターンが多いようです。

問合せや実際の手配、詳細については提携先の交通機関が窓口になりますので、公式サイトで提携先を確認のうえで連絡しましょう。

シャトルバスはあくまで繁忙期だけの期間限定ですから、利用には十分注意しましょう。

自動車

概要

自家用車やレンタカーを利用する場合、上信越自動車道の信濃町IC、信州中野IC、須坂長野東IC、長野ICのいずれかのインターチェンジで降りるのがよいでしょう。

北陸・新潟方面から

上信越自動車道を北陸・新潟方面から利用する場合は、信濃町ICが高速代が最も安くて時間的にも一番早いです。

また、一般道も他のインターチェンジを利用する場合に比べて走りやすいです。

東京・名古屋方面から

上信越自動車道を東京・名古屋方面から利用する場合は、長野ICが高速代が最も安いです。

しかし、1つ先の須坂長野東ICの方が市内の渋滞の影響を受けにくいでしょう。(長野ICや長野東ICからチビッ子忍者村までは共に約30kmで所要時間は約60分です)

また、長野ICから2つ先の信州中野ICの場合は、インターチェンジからチビッ子忍者村までの距離が約32kmと長くなりますが、渋滞の影響が少ない分だけ所要時間は短くなり45分くらいです。

更に、長野ICから3つ先の信濃町ICの場合は、高速料金は最も高くなりますが、信濃町ICからチビッ子忍者村までは約20kmですし、両者の標高差が少ない分だけ一般道である山道は険しくなく走りやすくなります。

以上から、上信越自動車道を東京・名古屋方面から利用する場合は、高速代金と走行のしやすさのどちらを優先するかによって利用するインターチェンジを選択するのが良いでしょう。

各インターチェンジからの具体的なアクセス方法の詳細は下記をご覧ください。

なお、ナビゲーションで目的地を設定するなら下記のいずれかがよいでしょう。

電話番号:026-254-3723
住所:長野県長野市戸隠3193
施設名:チビッ子忍者村

信濃町ICから

信濃町IC出口からチビッ子忍者村までのアクセスの詳細は以下の通りです。

走行距離:約19.5km
所要時間:約30分
標高差:556m(信濃町IC:674m、チビッ子忍者村:1230m)
ルート概要:信濃町IC→県道19号→県道36号線(信濃信州新町線)→チビッ子忍者村
補足説明

公式サイトでは所要時間が約40分になっていますが、道路が順調であれば30分余でアクセス可能です。

他のインターチェンジからのアクセスと比べた場合、標高差が小さい分だけ走行しやすいです。

走行するルートは、ほぼ上りの状態が続きます。

地図

信州中野IC

信州中野IC出口からチビッ子忍者村までのアクセスの詳細は以下の通りです。

走行距離:33.6km
所要時間:約45分
標高差:885m(信州中野IC:345m、チビッ子忍者村:1230m)
ルート概要

信州中野IC→県道29号線→国道18号線→県道404号線→県道506号線→県道36号線→チビッ子忍者村

補足説明

公式サイトでは所要時間が約50分になっていますが、道路が順調であれば45分位でアクセス可能です。

このルートは飯綱リゾートラインを通ります。

ルートが長野市街地を外れることから距離はあるものの、須坂長野東ICや長野ICからのアクセスよりは渋滞の可能性は低いです。

走行するルートは、ほぼ上りの状態が続きます。

地図

須坂長野東IC、長野IC

須坂長野東IC出口からチビッ子忍者村までのアクセスの詳細は以下の通りです。

長野ICからのアクセスは、須坂長野東ICからのアクセスと大差がないので、ここでは省略します。

走行距離:29.3km
所要時間:約60分
標高差:894m(須坂長野東IC:336m、チビッ子忍者村:1230m)
ルート概要

須坂長野東IC→県道58号線→県道374号線→506号線(バードライン)→県道36号線→チビッ子忍者村

補足説明

このルートは長野市の市街地を抜けて行くルートで、他のインターチェンジからのルートと比べても最も標高差が大きいルートです。

特に長野市の市街地を抜けて山間部に入ってしばらくすると「七曲」と呼ばれる勾配も強いくねくね道があり、走行には注意が必要です。

七曲りという急な山道がある

走行するルートは、全般を通して上りの状態ですが、山間部を上った後の途中には、少しゆるやかな部分もあります。

県道506号線はなだらかな部分もある

地図

駐車場

チビッ子忍者村には、専用の無料駐車場があります。

基本的に係員の案内に従って駐車すればよいのですが、混雑している時は待たされる場合があります。

特に大型連休や祝日とつながる連休、夏休み中の週末などの繁忙期はとても混雑しますので注意が必要です。

最も混雑する時期は、臨時駐車場が用意されて、そこからのシャトルバスが出る場合もありますので、心配な方は事前に公式サイトで確認しておくとよいでしょう。

少しでも混雑を回避したい場合は、朝早くから赴くのが良いでしょう。場合によっては、敢えて夕刻に行くなどの手段も有効かも知れません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。