本サイトはプロモーションが含まれています

外人から奇怪に見える、心で思うことと言葉で話すことが異なる日本人。

以前、外国人から聞いた、日本人についての面白いエピソードがあります。

それは、

日本人は心で思っていることと、実際に言葉にする内容がぜんぜん違うことがしばしばあって、理解に苦しむ

こと。

その外国人の話では、ある会話を耳にして「何を言ってんだ?」と、とても奇怪に思えてならなかったそうです。

そして、未だに、日本人の会話には理解に苦しむところがあるそうです。

日本人から見れば当たり前に思えたり、自然に思えたりすることでも、外国人からみれば不思議に思えることが多々あり、滑稽なものだと思いました。

妻を化け物呼ばわり

その外国人が耳にした会話は、以下のようなやりとりでした。

A:「お宅の奥さん綺麗ですね。」
B:「いえいえ、ぜんぜん綺麗じゃありませんよ。うちのは化け物ですよー。」

普通の日本人が聞けば、A氏の話はお愛想かお世辞かは別として、普通に話しかけた言葉です。

それに対するB氏は、謙遜した言い方をして、敢えて「化け物」と表現しただけで、会話としては日常どこにでもある内容でしょう。

ところが、外国人からこの会話のやり取りを見ると、

何で自分の妻を、化け物呼ばわりするのか

という、とても理解できない感覚になるそうです。

つまり、

お前は、好き好んで化け物と結婚したのか?そんな馬鹿な奴はいないだろ

ということです。

もし米国人なら、B氏の会話は

ありがとう。うちのは目が大きいところが魅力なんだ

などと言って、決して自分のパートナーを化け物呼ばわりすることなんかあり得ないわけです。

【関連記事】外国人に誤解を与える「まあまあ」という表現だらけの日本人

なぜつまらないものをわざわざくれるのか

その人がさらに語ってくれた、別の例では、

C:「これ、つまらないものですけど、あなたに買ってきたお祝いです。どうぞ。」
D:「わざわざ、こんな素晴らしいもの、ありがとうございます。」

これも日本人からみれば、ごくごく普通の会話でしょう。

しかし、外国人から見ると、C氏の話は

どうして、つまらないもの何かくれるんだ。プレゼントなら、つまらない物なんかよこすな。とても失礼だ!

ということになるわけです。

そして、D氏の話も

つまらないもの貰っておきながら、素晴らしいものとは何事か!

と、頭を抱え込んでしまうくらい理解ができないのです。

外国にも謙遜した表現や、控えめな言い方、遠慮した言い回しなどはありますが、このような言葉を話すのは日本人特有なのでしょう。

この話を思い出すたびに、思わず笑ってしまうものなのですが、文化の差って本当に面白いものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。