本サイトはプロモーションが含まれています

仰天!自宅の屋根の軒下にスズメバチの巣が!

写真はイメージ

もう何年も前のことになりますが、さいたま市に住んでいたころ、自宅の屋根の軒下にスズメバチが巣を作ったことがありました。

毎年、少なからずの方が、スズメバチに刺されて死亡しているとのことで、今、思えばたいへん恐ろしいことだったとつくづく思います。

ある日、仕事から帰宅した夜、ふと、部屋からベランダの窓の外を見ると、やたらとスズメバチが飛んでいるので、繁殖する時期なんだなぁと思いつつ窓際に近づいてみると、何匹も何匹も飛び回っていました。

なんだこれはー!と思って上空を見上げると、群れを成して飛んでいるのが分かり、これはただ事ではないと感じ、恐る恐るベランダに出て覗きこむと、暗がりの中にうっすらと高さ25cm程の巣が見えたのです。

よりによって何で我が家にこんなものが~!!

どんな様子だか、もっとよく見たかったのですが、ライトを使って下手にスズメバチを刺激したりすると大変なことになると思い止めました。

今、考えると、こんな経験なかなかできるものではないので、写真でも撮っておけばよかったと思いますが、実際にそんな状況下に置かれてはそんな余裕など全くありませんでした。

その頃の我が家といえば、住宅街の真っただ中にあり、四方も全て家が立ち並ぶところだったのですが、こんな都市部でも巣を作るものだと不思議に思ったものです。

しかし、実際色々調べてみると、都市部であろうが、郊外であろうが、スズメバチはどこにでも巣を作ることが分かりました。
特に軒下なんかは絶好の場所みたいです。

それにしてもいつの間に巣を作ったのだろう。
それまで全く気付かず、この日始めて気付いたのでした。
作り始めるとけっこう早いのだなぁ、恐らく2~3日もあれば作ってしまうのでなかろうか。

いずれにしても、被害に遭わないうちに早く駆除しなければ・・・。
翌日、朝一番で市役所に連絡を取り、状況を説明すると担当を教えてくれ、直ぐに駆除業者を手配してくれました。

その日の午前9時台には、直ぐに業者が駆けつけさっそく作業開始。
私はその時仕事だったので、駆除する現場は妻しか見ていないのですが、30分も掛からず作業はあっというまに終了したとのことです。

しかも、その作業員は防護服も何も着ることなく、本当に手早い作業だったそうです。さすがに専門業者は違うなと思いました。

私は状況が心配だったので仕事を切り上げて早目に帰宅し、直ちにベランダに出て現場を確認すると、前日あった巣はそっくりそのまま無くなっていました。

そして、ベランダには2~3匹のスズメバチの死骸が落ちていました。
恐らく、何か専用の強力な薬でも使ったのでしょう。

不安で仕方なかったことが、たった一日であっというまに解決しました。
もちろん、駆除に当たっての駆除費用は公費からということで、自己負担金は一切なしです。

白アリやネズミとかと違って、人命に関わる害虫類の駆除については、自治体等が迅速に対処してくれるんですね。
もし、似たようなケースがあれば、迷わず直ぐに、役所等に連絡することです。
直ぐに解決することでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。