本サイトはプロモーションが含まれています

身近なところでクワガタを発見!自然に恵まれているを実感!

小学生の頃、カブトムシやクワガタを飼っている友達を見てうらやましく思ったものでした。
雄の大きなカブトムシなんかは特に人気があり、同級生の間でも飼っている人がいるとそれだけでクラスで注目の的になったものです。

東京で生まれ育った私にとっては、カブトムシやクワガタは、店で買ってきて飼うものというイメージがあったのです。 特に雄のカブトムシなんかは、デパートだと1000円位の値段が付いているものもあり、まさに高嶺の花でした。

ところが長野では、その気になれば、そんなに苦労しなくても自分で捕まえることができるのです。
息子が通う小学校でも、夏場、男子の間ではカブトムシやクワガタの話題が多く出て、実際に捕まえて飼っている子もいました。

さて、今年の夏の或る日のこと、バーベキュー大会に参加するために河川敷にある公園に行きました。
公園といってもそこには自然の木々が多く生い茂っていて、木陰で暑さをしのぐことができる、夏場のバーベキューとしては絶好の場所です。
実際にその日は30℃を超す暑さでしたが、体感温度はそれほど高く無く、自然に囲まれた涼しさを感じることもできるところでした。

バーベキュー大会に参加した人は三~四十人でしたが、小学生位の子も十数人いて、自然の中で自由に遊べるため子供達は皆、とても楽しそうに遊んでいました。

そんな中、男の子たちにとっては昆虫はとても興味のある存在で、セミの抜け殻を見つけては必死に採ったり、見たことのない昆虫を発見すると興味津々と見つめたりしていました。

私も小学生の息子に呼ばれて、一緒に辺りを歩きましたが、バーベキューをやる場所から10mも離れていない木の幹に、1匹のクワガタがとまっているのを発見しました。
こんな身近な場所にクワガタがいるんだ
正直、びっくりしました。東京ではカミキリやカナブンは良く目にしましたが、自然界に生息するクワガタを直接見たことはありませんでした。

こんな身近なところにクワガタがいるくらいなんだから、その気で探せばカブトムシも簡単に見つかるだろう。
なんか、少年時代のワクワクする気持ちが脳裏に浮かんできました。
考えてみれば長野市は山々に囲まれた盆地に位置している地域ですから、自然に生息する生物が多いのは当たり前のこと、なっとくといえばなっとくです。

【関連記事】四方を紅葉で囲まれた景色に感動。身近な自然を通して季節を実感できるって宝物のようなものですね

住みなれない長野に越して来てから、都会生活に慣れた私にとってはとかく不自由なことばかり感じて、馴染めないことが多かったのですが、また1つ長野の良いところを見つけたという感じでした。自然に恵まれているって1つの財産なんだなぁとつくづくと実感した一日でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。