見てすぐ分かる34401AのGPIBアドレスの確認・設定方法

キーサイトのデジタルマルチメータ「34401A」の、GPIBアドレスの確認方法と設定方法を分かりやすく解説します。

GPIBアドレスの確認方法

GPIBアドレスの値は、電源投入直後にフロントパネルに表示されます。

フロントパネル左下にある電源ボタン(Power)を押すことで電源が入り、電源投入直後、表示パネルが全点灯した後、パネルに下記のように表示されます。(下記の例ではアドレスが22)

 ADDR 22

表示される時間は一瞬ですから、読み逃さないようにしましょう。ちなみに、工場出荷時のGPIBアドレスは22になっています。

もし電源投入状態にあって、電源を落とさずにアドレスを確認したい場合は、下記「GPIBアドレスの設定方法」に記述した方法に従って、確認して下さい。

GPIBアドレスの設定方法

GPIBアドレスの設定は、フロントパネルからのみ操作が可能で、0~31までの値を設定することができます。

アドレスの設定・確認はフロントパネルのボタンを使用する

設定したアドレスは電源のON/OFFや、リセット操作などでは変更されません。

以下、具体的な設定方法を示します。

(1)メニューをON

フロントパネルにて Shift  ボタン(水色)を押した後、   <   ボタン(On/Off)を押します。すると、フロントパネルに下記のようなメニューが表示されます。

 A:MEAS MENU

(2)I/Oメニューに移動

フロントパネルにて、  <    ボタンを2回押します。すると、フロントパネルに下記のようなメニューが表示されます。

 E:I/O MENU

(3)GPIBアドレスコマンドへ移動

フロントパネルにて、   ∨    ボタンを押します。すると、フロントパネルに一瞬「COMMANDS」と表示された後、下記のようなコマンドが表示されます。

 1:GPIB ADDR

機種によっては上記の「GPIB」が「HP-IB」と表示されますが、意味は同じですから気にする必要はありません。(ここで、       ボタンを押すと、フロントパネルに一瞬「MENUS」と表示された後、上記の(2)に戻ります)

(4)GPIBアドレスパラメータ設定へ移動

フロントパネルにて、もう一度    ∨    ボタンを押します。すると、フロントパネルに一瞬「PARAMETER」と表示された後、下記のようなパラメータが表示されます。

 22 ADDR

表示されたパラメータの左側の数値が、現在設定されているGPIBアドレスを意味します。

もしアドレスを確認するだけで、アドレスを変更しない場合は、 Shift   ボタン(水色)を押した後、   <    ボタン(On/Off)を押せば、メニューから抜けて元の状態に戻ります。

(上記の状態で    ∧    ボタンを一回押すと、フロントパネルに一瞬「COMMANDS」と表示された後、上記(3)に戻ります)

(5)GPIBアドレスを変更

フロントパネルにて、   >    ボタンを一回押します

すると、フロントパネルに表示されているカーソル( )が十の位に移動して数字が点滅しますので、    ∧    ボタン(1つ增加)や   ∨    ボタン(1つ減少)を使用して数字を変更します。(    ∧    ボタンを押し続けた場合、9の次は0に戻り、   ∨    ボタンを押し続けた場合、0の次は9に戻ります)

その後、再び   >    ボタンを一回押すと、今度はカーソルが一の位に移動して数字が点滅しますので、同様に、    ∧    ボタンや   ∨    ボタンを使用して数字を変更します

もう一度、十の位に戻って設定し直したい場合は、   <    ボタンを一回押せばカーソルが十の位に戻りますので、同様に操作してアドレスを変更します。(   >    ボタンと   <    ボタンを利用することで、変更対象の位(一の位と十の位)を変更できます)

(6)GPIBアドレスを保存

設定するアドレスが正しいかを確認(設定可能な数字は00~31の間の整数)したら、フロントパネルの  Auto/Man  ボタンを押します

フロントパネルに一瞬「CHANGE SAVED」と表示されてビープ音が鳴り、設定が保存され操作完了となります。 (画面は自動で元に戻ります)

なお、設定範囲外の数値(32以上)を保存しようとした場合、設定は保存されず、「MAX VALUE 31」と表示されて、自動的に設定最大値である31が表示され、上記(5)の状態に戻ります。

この場合、設定範囲内の値に修正した上で、  Auto/Man  ボタンを押しましょう。

GPIBアドレスが31の場合は、トークオンリーモードという特殊なモードになりますので、31のままで保存する場合には注意が必要です。また、バスコントローラ用のアドレスや他の機器と同一のアドレスにならないようにも、注意しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。