本サイトはプロモーションが含まれています

「サンマリーンながの」いよいよ2018年2月にリニューアルオープンの見込み

長野市の新しい健康・レジャー施設としてリニューアルを進めてきたサンマリーンながのですが、いよいよ2018年(平成30年)2月にオープンの見込みとなりました。

(2018年2月12日追記)2月中のオープンは間に合いませんでしたが、2018年3月1日にオープンすることが正式に決定しました。施設の詳細は、新「サンマリーンながの」の施設詳細案内はこちらに掲載しましたので、ぜひご覧ください。

この度、現地の工事の様子を見てきましたので、その様子を書きたいと思います。

現地を見た際に、たまたま、工事現場の人の話を聞くことができたのですが、健康レクリエーションセンター(健康・レジャー施設)の、建物自体の完成は年内(2017年12月)で、同オープンは2018年2月とのことでした。

オープン時期については、念のため、長野市のスポーツ課に確認したところ、2018年3月の予定とのことでしたし、実際にホームページ上に公開されている「健康レクリエーションセンター」の概要の資料にもそのように記述されていました。市の職員の話では、より具体的な日にち等の詳細が決まったら、ホームページ上に公開するとの話でした。

工事をしている現場の人の声の方が、より現実的な情報と考えて2月の見込みとタイトルに書かせて頂きました。

さて、施設の見た目の感じは、市が発表していた基本設計案にそった作りになっているようですね。まず、トップに掲載した写真は、施設の南西から撮ったものです。建物そのものは、ほとんど出来上がっている様子が分かります。

「サンマリーンながの」の奥にあるのは、建設中の新焼却施設で、工事現場の人の話では、こちらは完成まで、まだ1年半くらいかかると言っていました。

施設の西端を南側から撮影

こちらは、施設の西端を南側から撮った写真です。建物の規模が良く分かりますね。旧サンマリーンながのと比べると、かなり大きくなっていますね。

施設を南側から撮影

こちらは、施設を南側(犀川)から撮った写真です。建物のデザインがモダンな感じですね。

施設の南側を拡大して撮影

南側から見た施設を拡大して撮ってみました。プールのスライダーが、既に出来ているのがハッキリわかりますね。

少し東よりの南側から撮影

こちらは、もう少し東よりの部分を南側から撮った写真です。解放感あるウィンドウの曲線がきれいですね。

施設を南東側から撮影

これは、施設を南東側から撮った写真です。建物自体はほとんど完成している様子が分かります。

施設と新焼却施設との間の空間

こちらは、「サンマリーンながの」と新焼却施設との間の空間部分です。

新焼却施設

こちらは、隣接して建てられる新焼却施設ですね。まだまだ工事中で、未だ骨格だけです。

施設を西側から撮影

こちらは、施設を西側から撮った写真です。複合施設がある側ですね。

施設の西側から拡大して撮影

もう少し拡大するとこんな感じです。

施設の西側の南よりを撮影

もう少し南側からみるとこんな感じです。

さて、施設の名称についてですが、市の職員の話では「サンマリーンながの」のままということでした。ネーミングライツ契約募集をしていたものの、どうも応募がなかったようですね。

隣接する公園施設の建設予定についてはまだ先のようで、予定はあまりはっきりしていないようです。
けっこう充実した感じの施設なので、オープンが待ち遠しいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。