沖縄旅行でホテルの部屋をグレードアップ。当初料金よりかなり安く豪華ルームに宿泊。

以前、沖縄へ6泊7日の家族旅行に行った時のことです。

7日間同じホテルに泊まり、そこを拠点にしてレンタカーを借りて、色々な場所に足を延ばそうと考えていました。

沖縄旅行で安価なプラス料金でホテルの部屋のグレードアップが叶った

宿泊初日の夕刻にホテルに到着して、チェックインを済ませた後、遠路の疲れもあったので部屋でゆっくり休むことにしました。

部屋にゴキブリ出現

とりあえず荷物を片付けて、部屋着に着替えて、お茶でも飲んでくつろごうとした瞬間、部屋にゴキブリが現れたのです。

その場で仕留めようとしましたが、逃げられてしまい、その後、フロントに電話をして、話しを伝えて来てもらったのです。

しかし、なんと殺虫剤を持ってきて対処するだけで、聞いてみると

ゴキブリが出てしまうことがあるんです

とのこと。

そこのホテルは観光用の大きなホテルで、ネットで見てもけっこう人気のある宿泊施設でもあり、繁忙期には予約を取るのも難しいくらいでしたので、とても残念な気持ちになりました。

土地柄ゴキブリが繁殖しやすい地域とはいえ、仮にも多くの観光客が利用する宿泊施設なのですから、徹底した対策が出来ないものかなぁと、腑に落ちない感じがありました。

せっかくの旅行も、初日からこんな気持ち悪い思いをして、先が思いやられる感じもしていました。

そして、ゴキブリが大・大・大嫌いな妻は、拒絶反応を示し、こんなところには泊まりたくない!と。

【関連記事】ゴキブリ退治の後始末は気持ち悪いですね。必殺の退治方法で解決!

部屋を代えて欲しい

結局、ホテルの担当者に、このようなことのない、もっと清潔できれいな部屋に変えてくれないか、との話を持ちかけました。

しかし、繁忙期に差し掛かる時期でもあったので、どこの部屋も満室で、一日待てば空く部屋が1つだけあるとのことでした。

聞いてみるとその部屋は、同じ棟の1つ下の階で、同じ並びに位置するとのことでしたので、

この部屋の延長上にある部屋であれば、同じようにゴキブリが出たりするのではないですか?

と問うと、

おっしゃる通り、その可能性は否定できません

とのことでした。

これでは部屋を変える意味があまりないではないか、と不満そうに思っていると、担当者から別な提案が出たのでした。

それは別の棟にある、改築したばかりの最上級のプレミアムルームがちょうど1つだけ空いていて、追加料金は頂くことにはなるが、移って頂くことは可能とのことでした。

ゴキブリのことを聞くと、

こちらの部屋とはつくりが違いますし、改築したばかりで清潔ですし、100%とは言い切れませんが、そのようなことはまずないと思います

とのことでした。

一考の後、まずは部屋を見てみることにし、案内して貰いました。

豪華な部屋を破格の料金で

実際に見てみると、全然つくりが違い、高級ホテルを思わせる感じでした。

当然、清潔感も全く異なりますし、本当にキレイって感じで、同じホテルでもここまで違うのかと思う程でした。

この部屋なら申し分ない、ゴキブリのことも心配ないだろうとの思いが湧きあがり、こんなにいい部屋なら多少高くても、却ってこっちの方がはるかに良いではないか、と思えるくらいでした。

追加料金も滞在期間中(翌日からの5泊分)、家族全員分でプラス2万円だけとのことでしたので、その部屋に移ることにしました。

実は沖縄旅行は、その前年から計画していたこともあって、このホテルの宿泊プランも色々見て知っていたのですが、このクラスの部屋に泊まるには1泊当り3~5万円くらいはプラスしないと宿泊できなかったのです。

結果として、却って豪華な旅行になり、その後の滞在期間中は終始、快適な毎日でした。

交渉成功の可能性はどこにでもある

この経験で分かったことは、
パックツアーでも交渉次第で、本来のツアーメニューを意外と容易に変更できること
そして、
宿泊当日のルーム変更によっては、当初料金よりも安く泊まれる可能性があること
の2点です。

今回は、ゴキブリが出現したとのハプニングが経緯としてあったのは事実ですが、担当者と色々話をして行く中で、特に理由が無い場合でも、交渉することは十分可能であると実感しました。

パックツアーというと、全てパッケージングされたプランなので、本来のツアーメニューを変更するのは、何か少し難しいイメージもあるかと思いますが、決してそんなことは無く、可能な範囲で対応して貰えると思います。

また、ホテル側にとっても、よりグレードの高い部屋に宿泊して貰う方が、収益額が高くなるので、どうせ空き室になるくらいなら、高い方に宿泊して貰った方が、少しでも利益になるとの打算もあったのではないかと感じています。

機会があれば、私が経験したことを参考にして頂き、より充実した旅行のために、このような交渉をしてみるのも良いのではないかと思います。

【関連記事】納品された食器棚に不備が。ダメもとで交渉した結果、値引きに成功

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。