先日、長野市にオープンした、とんかつのチェーン店「かつはな亭」でランチを食べてきました。
かつはな亭は、とんかつをメインに提供する飲食系のチェーン店で、群馬、栃木など北関東を中心に店舗数を増やして来ている店です。
この店のこだわりは、「美味しさに一生懸命」との店のフレーズにも表れていますが、実際に、その文句の通りの店でした。
この店をひと言で評価すれば「おいしいとんかつをリーズナブルな価格で食べられ、しかも、お腹いっぱい食べられる店」といったところでしょう。
基本メニューはとんかつ
基本的なメニューは、とんかつ類をメインとした定食で、それらのおかずの他に、ごはん、豚汁(又はしじみ汁)、キャベツ、お新香が付いてきます。
そして、おかず以外は全てお替わりが自由というのが大きな特徴で、これがあるからお腹いっぱい食べることができるのです。但し、おかずはお替わりできませんので注意して下さい。
とんかつのチェーン店
かつはな亭のように、とんかつ類を扱うチェーン店としては、他にもいろいろありますが、そんな店のひとつである「かつ敏」は、実は、かつはな亭と同じ系列の店で、がってん寿司などと同じ会社が経営しています。
これら2つの店は、おかず以外がお替わり自由という基本的なメニュー形態が、同じになっていて、2つの店の関係を表現すれば、「かつはな亭」は美味しいとんかつの店、「かつ敏」はワンランク上のとんかつの店といった感じでしょう。
とんかつの味は
さて、気になるのがメインのとんかつの味ですが、ひと言でいえば「この値段でこの味」というくらい、とても美味しいのです。
私と妻がこの時に頼んだメニューは、「熱つ熱つ重ねチーズランチ」と「麦豚上ロースかつランチ」でしたが、いずれも歯ごたえがサクサクして、揚げ具合も適切で、素材も十分しっかりしたものでした。
敢えてケチをつけるとすれば、量としては充分なものの、もう少しボリュームがあればもっと嬉しいといった感じです。
気になるのはお値段でしょうが、2つのランチを頼んで合計約2000円と、とても手ごろな価格でした。
この手のメニューを揃えている、同種の飲食店の中では最も安いチェーン店といえるのではないでしようか。それでいて、フォーストフード的な安っぽい感じなどは一切なく、比較的高い品質の料理といえるでしよう。
景気が低迷する昨今にあって、店舗数を着実に伸ばしている飲食店というのは、伸びているだけのそれなりの理由があることを感じました。
手軽に足を運べることを強く感じては、今後もちょくちょく足を運びたいと思いました。