串家物語はブッフェが安いところがいい。利用に際して注意したい点は3つ。

先日、松本のイオンモールへ行った時に、初めて串家物語に入ってみました。この店は、串揚げの専門店で肉や野菜、海産物など、串に刺さった食材を自分で取りにいって、各自のテーブルに設置されたフライヤーで揚げながら食べる、ブッフェ形式の飲食店です。

この店ではブッフェ、すなわち食べ放題をやっていて、串揚げ以外にライスや焼きそば、スープやサラダ、簡単なデザートなどもあり、色々選びながら、好きな食べ物を好きなだけ食べられるのが魅力です。

そして何と言っても、一般のブッフェに比べて価格がかなり安くて、手軽でありながら、お腹いっぱい食べられるところが他と違うところです。

手軽な値段が魅力

外で食事をする場合、ちょっとしたものを食べただけでも、相応の金額になるものですが、それでいて、ちょっと食べ足りないなんてこともよくある事です。

しかし、串家物語なら食べ放題なので、お腹いっぱいになりますし、へたな店で食事をするよりも、よほど安上がりになります。

ランチブッフェがこの価格

我が家でも、家族でしっかり食事を摂ろうと飲食店に入ったところ、結果としては何千円も掛かってしまって、却って食べ放題にしておいた方が安かったなんて経験が何度もありました。

今回のランチブッフェでは、家族四人(一人は幼児で無料)で四千余円だったので、安さにビックリしたくらいでした。

手軽な価格がこの店を選ぶ理由の一つなのでしょう。私たちが来店した時も、多くの人が店頭で並んで待っていて、とても繁盛している感じがしました。

安さの秘密は

見たところ、価格を安くできる秘密は「厨房の手間削減」「客の回転率向上」「無駄の防止」の3点ありました。

まず、厨房の手間削減ですが、店の看板ともなっているメインの揚げ物を、客自身が揚げて料理するので、その分だけ厨房の手間が掛からないということです。言い換えれば、揚げ物に関して言えば、厨房では串に食材を刺すだけで済むということです。

串揚げは客が自分のテーブルで揚げる

次に、客の回転率向上ですが、ブッフェの制限時間は一般には90分くらいが相場で、80分くらいの店もたまに見かけます。しかし、串家物語ではこの制限時間を70分に設定しているため、結果として客の回転率が良くなるわけです。実際、だらだら食べることがなければ70分もあれば十分で、しっかりとした食事はできるということでしょう。

最後に、無駄の防止ですが、ブッフェの場合、客が取りすぎて食べきれず、どうしても食べ残しの無駄が出てしまうものです。しかし、串家物語では、串一本当たりの食材のサイズをごくごく小さく抑えていることから、無駄が発生しにくくなっています。

串一本当たりの食材のサイズは小さい

食材のサイズを小さくしているのは、火が通りやすくてあまり待たずに食べられることの配慮でもあるようで、客への自然な配慮が、そのまま無駄の削減につながっている感じがしました。

これら3つの工夫によって価格を抑え、その分だけ客数を得ようとする経営手段はさすがだと思いました。

利用で注意する点は3つ

この店を利用する時に、注意したい点は3点あると思います。一つは串をまとめて取ること、一つは油分を摂りすぎないこと、さらにもう一つは制限時間に注意することです。

串をまとめて取るというのは、串に刺さっている各種食材は、どれもサイズが小さくカットされていて、しかも、ひとかけらしか刺さっていないので、一度に少ししか取らないと、何度も何度も取りに行かなければならず、とても煩わしいです。

取りすぎて食べきれない、などと心配する必要はほとんどありません。それくらい、ひと串の食材のサイズは小さいのです。

そして油分を摂りすぎないことですが、メインは串揚げの店なので、何も考えずにたくさん食べると、知らず知らずのうちに、油分を多量に摂ってしまうことになります。

そこで心がけたいことは、串揚げだけでなく、サラダなど他の食べ物もしっかり摂ることと、食材につけるコロモをたくさんつけすぎないようにすることです。

特に、串揚げには店で用意しているコロモを付けて揚げるようになっているのですが、このコロモをたくさん付けすぎると、コロモが油分をたくさん吸い込んでしまうので、必要以上に油分を摂取してしまうことになりかねません。

従って、コロモは少なめにする方がよいでしょうし、食材や好みによっては、素揚げにするのも望ましいと思います。

食材や好みで素揚げにするのもよい

今回、はじめて串家物語でランチを食べてみました。手軽な価格でお腹いっぱいに食べられるのがこの店の魅力だと感じました。

この店は全国展開しているチェーン店ですから、きっとあなたの住んでいる地域にも、身近なところに店舗があることでしょう。機会があれば、ぜひ足を運んでみるのも良いと思います。

【関連記事】かつはな亭でランチ。味はイケていて料金は安い、それでいてお腹もいっぱい

【関連記事】「おぼんdeごはん」は栄養バランスが分かりやすく手作りなのがいい

【関連記事】Snowy Villageで世界一のかき氷を食べた。もはやかき氷ではない

【関連記事】エッグスンシングスは飲食は勿論ハワイリゾートの気分を味わえるのが魅力

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。