買物だけがショッピングモールではない。施設の利点を120%活用して有意義に過ごそう!

ショッピンセンターやショッピングモールというと、「買い物をする場所だからあまり利用しない」、という人も中にはいるのではないでしょうか。しかし、最近のショッピングモールなどは、集客力をあげようとして、様々な分野の店舗があるだけでなく、色々な設備も充実していて、余暇を過ごす時などには利用価値がとても大きくなっています。

我が家も、特に予定の無い休日などにはよく利用していますが、遊び盛りの子供にとっても色々なものに興味を持ちながら、退屈することもなく過ごせるので、とても役立っています。そんな我が家が、ことあるごとに利用しているショッピングモールの、様々な利用方法を紹介したいと思います。

色々な用途に利用できる

ショッピングを楽しむ

そもそも、ショッピングモールはショッピングをする場所ですから、ショッピングを楽しむのには最も適しています。特に多くの専門店が入り込んでいるような施設では、そこに足を運ぶだけで色々な商品に接することができますから、実際に購入しなくても見ているだけで楽しめます。

遊ばせる

小さな子供がいる場合には、子供が遊べるスポットを探そうとするものですが、ショッピングモールにも、ちょっとした遊び場所はけっこうあります。小さい子供の場合、何で遊ぶかよりも、外に出て体を動かすことの方が大事な場合も多いですから、退屈することはありません。

子供を遊ばせるちょっとしたコーナーは結構ある

また、子供にとっては、目の前にあるもの全てが玩具みたいな感覚がありますから、家に籠っているくらいなら、ショッピングモールに出かけて子供を遊ばせるだけで、子供の目は輝くものです。

乳幼児向けの遊び場なんかもある

くつろぐ

ちょっと足を運んで、ゆっくり過ごすだけで、普段の仕事や家事から解放された気分を味わうことができます。施設内には、ちょっと腰を休めるような場所は無数ありますし、施設内のカフェなどに入って、のんびりコーヒーなどを飲むのも悪くありません。

コーヒーを飲みながらくつろぐのもいい

中にはリラクゼーション施設がある場合もありますし、場所によっては景観の優れた場所もあったりして、リラックスできること間違いありません。

リラックスできる施設なんかもある

腰かけながらのんびり過ごすこともできる

温まる、涼む、雨をしのぐ

そして、もう一つ便利な利用方法としてあげられるのが、夏場は涼む目的で、冬場は温まる目的で、悪天候の時には雨や雪をしのぐ目的で利用することです。

真夏などは、うだるような暑さが続くと、どこか涼しい場所に行きたくなるものですが、家でエアコンをかけっぱなしで過ごしても、不経済なだけでなく、健康上もよくありません。

しかし、ショッピングセンターなどに行けば、室温はほどよく調整されていますから、そこに足を運ぶだけでも快適に過ごせます。冬場や悪天候の時なども同様です。

ちょっと腰を休めてのんびりとするのも悪くない

遊ぶ、映画鑑賞

更に、最近のショッピングモールなどでは、アミューズメント施設や映画館などがある場所も多く、ゲームで遊んで楽しんだり、観たい映画を鑑賞したりすることができますので、とても便利です。

映画館のあるショッピングモールも多い

アミューズメント施設はどこにでもある

病院

また、最近では日曜祝日の開院を売りにした、歯科や眼科などの医療機関が入っている場合も多く、平日になかなか通院できない人にとってはとても便利です。

日曜祝日に診療を行う病院も増えてきている

イベント

そして、シヨツピングモールでは色々なイベントや催しものが企画されているもので、興味のあるイベントがあれば、それを目当てに行くのも面白いものです。

私も以前、近くのショッピングモールで、仮面ライダーショーをやることを知り、子供たちを連れて行ったことがありましたが、子供たちが喜び楽しめたので、とても良かったと感じました。

色々なイベントなどもやっている

まとめ

以上、ショッピングモールの利用方法を簡単に説明しましたが、最近のショッピングモールには単なるショッピングを目当てとした施設以外にも様々な施設があります。

ここで紹介した施設以外にも、美容室、保険代理店、旅行代理店、クリーニングやリフォーム店、不動産、各種教室など本当に幅広い分野の店舗が揃っていて、色々な用途に用いることができ、利便性も高くなっています。

そして、映画を観てはショッピングを楽しみ、帰りがけに夕食の食材を買って帰るなどと、同じ敷地内にある、様々な施設をいくつも利用することが出来るので、非常に活用しやすく便利です。

日用品の買い物をするのにも便利

そんなショッピングモールですが、ここで挙げた利用例はほんの一例で、ショッピングモールによっては更に多様な施設を構えているところも多くあり、その利用価値は向上しつつあります。

そんなショッピングモール。今もなお進歩しつつあり、今後も、ますます便利になって行くことは間違いないでしょう。今までショッピングモールを、買物目的以外の用途としてあまり考えことがなかったような人は、これを機会に色々と利用してみては如何でしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク