2019年11月に大阪市御堂筋でディズニーパレード開催決定!詳細を掲載

2019年11月4日に大阪府大阪市で開催される「御堂筋オータムパーティー2019 」に東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードがやって来ることが決定しました。

東京ディズニー・スペシャルパレードの模様(2018年上田市での開催の模様)

当初は、本年のパレードの予定にはありませんでしたが、本日正式に開催されることが決定・発表されました。ここでは、その詳細について紹介します。

日程等の詳細

本パレードの詳細は下記の通りです。観るのはもちろん無料です!

・開催日時
2019年(令和元年)11月4日(月・振替休日)15時30分頃

・開催都市
大阪府大阪市

・開催イベント
御堂筋オータムパーティー2019

・開催場所
大阪市中央区御堂筋(国道25号線)久太郎町・南久宝町・北久宝町・博労町・南船場

・パレードのルート
久太郎町3交差点→北久宝寺町3交差点→南久宝寺町3交差点→博労町3交差点→南船場3北交差点→南船場3交差点→新橋北交差点(約650m)

・アクセス
地下鉄長堀鶴見緑地線・御堂筋線心斎橋駅
地下鉄中央線本町駅

・地図
開催場所、ルートの詳細については、下記の地図をご覧ください。

※本パレード開催案内については、ディズニー公式サイトの関連記事及び大阪府の公式サイトの関連記事にも掲載されています。

御堂筋オータムパーティー2019とは

公式情報によれば、

大阪のメインストリートである御堂筋において集客力のあるイベントを実施することで、大阪の魅力を国内外にアピールする

ために開催されるイベントが御堂筋オータムパーティー2019です。

また、今年の趣向として、

「PAINT IT OSAKA~世界を大阪色にぬりかえよう!~」をテーマに、大阪の多様性を象徴するダンス、ファッション、上方芸能など多彩なコンテンツで大阪の文化・エンターテインメントを御堂筋から世界に発信し、世界を大阪色にぬりかえていきます

とあります。

実際のイベントは14時から開催され、オープニングライブ、ピカチュウショー、ダンスショー、ファッションショー、パフォーマンスショーなどが行われ、その最後を飾るのが東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードのようです。

詳細については大阪府の公式サイトの関連ページをご覧ください。

東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードとは

東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードとは、ミッキーやミニー、ドナルド、デイジーなど、おなじみディズニーのキャラクターたちが、地方で開催される祭りなどのイベントに参加して、そのイベントを盛り上げてくれます。

今年は例年行われているパレードと同様に、パレード専用車「ドリームクルーザーⅡ号」と「ドリームクルーザーⅢ号」の2台に乗ってパレードが行われてきましたが、今回開催される御堂筋オータムパーティー2019においては、更にもう1台のパレード車が加わり、合計3台でのパレードになります。

ディズニーパレードでは、イベントに参加する地元の子供達などと共に一緒にパレードするのが恒例ですが、今回も地元と一体感のあるパレードが期待されます。

今まで開催されてきた東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードについてまとめた記事がありますので、気になる方は下記の関連記事をどうぞ。

知っておきたいこと

このパレードを観るに当たって、頭に入れておきたいことは、アクセス方法、混雑状況、観覧場所の3点です。

アクセス方法

まずアクセス方法ですが、今回のパレードは大きな都市で休日(文化の日の振替休日)に開催されるため、非常に混雑が予想されます。

従って、公共交通機関(地下鉄・心斎橋駅、本町駅)を利用するのが無難です。

自動車を利用する場合、周辺は当日には交通規制がありますし、駐車場も周辺は大変混雑しますから、要注意です。離れたところにある駐車料を利用して、そこから歩くことをおススメします。

混雑状況

私が昨年、一昨年と足を運んだ、松本市、上田市、甲府市で開催されたパレードでは、大変混雑していました。

よい場所で観たいと考えている人は、早めに来て場所取りをしているひともけっこういました。時間ギリギリに訪れた人の中には、観にくい場所での観覧になった人もいました。

今回は、大都市である大阪市で開催され周辺からの観客も多く訪れることが予想されます。よい場所で観たいと考えている人は、早めに行って場所を確保するのが良いでしょう。

観覧場所

観覧する場所で特に気を付けたいのが、パレードの開始付近(久太郎町3交差点)と終了付近(新橋北交差点)です。

開始付近は、ディズニーキャラクターがパレードを準備する場面も含めて観ることができるので、他の場所よりも見応えがあります。

同様に終了付近は、パレード終了に当たって去って行く場面を含めて観ることができるので、他の場所よりも見応えがあります。

また、開始付近、終了付近ではちょっとした演出もあるかも知れませんから、他よりも楽しめる要素が大きいです。そのかわり、その分だけ混雑しますから覚悟が必要です。

また、観覧場所で気を付けたいのが太陽の方角です。開始時刻は15:30を予定していますから、パレードの行われる南北の通り(御堂筋)の東側からパレードを観る場合、建物の隙間から西日が差しこむような位置は避けた方が無難です。


なお、私が昨年、一昨年に訪れたディズニーパレードの模様を記事にしていますので、興味のある方は下記をどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。