祝ブログ運営2周年。ついに3年目を迎えた今の所感と今後への抱負。

私がブログを始めてから早いもので、もう2年になります。

今振り返ってみると、まさに「あっという間!」という感じでした。

時間が経つのは木当にはやいですね。年を重ねるほどはやく感じます。

ブログを始めて2周年を迎えた

ブログを始めてからの2年間、ブログを止めようと思ったことは一度もありません。むしろ今はまだほんの通過点だとしか思っていませんし、まだまだ初級者だとも思っています。

運営していて苦労は多いですが、楽しいですし。

ところで、今あらためてこのサイトのホームページを見た時、ずいぶん立派に成長したなぁと感じます。特に、見た目が堂々としてきた感がありますね。

始めた当初は、上部のメニューもスカスカでしたし、記事数はもちろん、カテゴリーも少なく、見ていて中身が少なくボリュームが少ないことがすぐ分かる状態でした。

しかし今となっては、世の中にある一般のブログと比べても、ほとんど引けを取らないような見た目です。もちろんボリュームも豊富になって、読み応えも相当なものになって来たと自負しています。

さて、今後ですが、記事の投稿数なんかよりも、サイトの完成度をあげることに重点を置いて行きたいと思います。

正直言って、デザインもまだまだですし、ワードプレスの機能もテーマの機能も十分に活かせていないです。

色々なプラグインを有効に使って行きたいですし、サイトそのものの使い勝手ももっともっと向上できるとも思っています。

そのためには、htmlやcssの勉強も頑張って行かないといけないかなぁと思っていますし、phpなんかも少しは覚えて行こうなんてことも考えています。

要するに、どうせ運営して行くなら、色々な技量を伸ばせる方向に進んで行きたいと思ってるんですね。

ただ文章を書いているだけではもったいないですし…。

運営してきたからこれだけたくさんのノウハウを得ることができた!

振り返って、そう思えるようにしたいんです。

そして、ちょっと欲張って、別の専門ミニサイトの運営でもやってみようかなとも思っています。

やってみることで新たに見えてくること、分かって来ることなどが沢山あるんじゃないかと少しワクワクする気持ちがあり、ぜひ挑戦しようと思います。

という訳で、いよいよ3年目。今後も、初心を忘れず、を胸に前進して続けて行きたいと思っています。

よろしくお願いします。

龍サッサ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。