本サイトはプロモーションが含まれています

ブログを始めて一か月経過。今、振り返って思うこと。

運営者の龍サッサです。
ブログを始めて1か月が経過するところなので、ちょっと振り返ってみたいと思います。

まず、最初のうちは記事をとにかくいろいろ書いてゆこうと思っていましたので、記事数は結構書けたのではないかと思います。

結果として、毎日ポストすることも出来ましたし、ある程度カテゴライズしてまとまる感じも出てきました。

最初の1か月目としてはまずまずのスタートを切れたのではないかと思っています。

しかし、記事を書こうとするとそれなりに時間がかかるもので、簡単な記事でも1時間はかかりますし、それなりの記事を書こうとすると、2時間も3時間もかかり、当初から想定はしていたものの、普通の会社員の私にとっては、それだけの時間を作るのって結構ハードかなって感じですね。

記事はただ書くだけではなく、調べたり、確認したり、写真を準備したりとそれだけでもそれなりに時間が必要になるんですね。

プロのブロガーと普通の会社員とでは、ブログに費やせる時間が全然違うので、同じようなことはさすがにできないなぁと感じます。

ただ、文書を書くこと自体は私自身けっこう好きみたいで、あまり苦にならないですね。
書くことに夢中になっていると、気付いたら平気で1時間経ったりするくらいです。

そして結構悩みのタネは、ブログ立ち上げに伴ってパソコンを更新したため、新しいPC環境に慣れていないことや、サーバの使い方、CMSの使い方、ブログのノウハウ等、学ぶことや調べることが山ほどあり時間を作りたくても、なかなかそれができないことです。

実際、自分のブログを見て、デザインがあまり良くないなぁ、デザインをもっと改善したいなぁと思ったり、もっといろいろなブラグインを利用して、充実させたいなぁと思ったりするのですが、分かっていながらなかなか時間が取れないことに歯がゆさを感じるものです。

ところで、PV(ページビュー)数を10月20日から記録し始めたのですが、まだ今日までのトータルでもほとんど、読者がいないのが実情です。
始めたばかりなので当然といえば当然ですが、今が踏ん張り時って自分に言い聞かせて、これからも頑張って行きます。

ブログで挫折する人って、きっと今のような状況が長く続いて放り投げてしまうんだなぁと、なんか少し理解できる気がしています。

しかし、実はそんな状況になれたこと自体が、一歩前進できた証拠ではないかとも思いますし、何かスタートラインに立てた感じがするんですね。

とにかくこれからも、熱い思いをたぎらせて、記事を書き続けて行きたいと決意するものです。

【関連記事】今日からブログを始めます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。