本サイトはプロモーションが含まれています

ある夏の休日に、暑さに耐えかねた時に脳裏に浮かんだ数々のお話

運動の練習から帰ってきた息子が、汗だくだったのでタオルを手に身体を拭いてあげました。

すると、拭いている私の腕からも汗がポタポタ。

運動もしていないのに・・・。

暑すぎる、何とかならないのか・・・

見れば室内の温度計は35℃。

温度計は35℃を示す

何とかならないのか、この暑さ

とつぶやく私の横から

南半球は今、冬だよ!!

と、長男がひと言。

おーっ!その手があったか!

と思ったものの、有給なければ、旅費もなし。

現実として南半球に渡るのは無理。

そう思った私の脇から、再び長男がひと言。

早く冬にならないかなぁ。寒い方がまだいいよ。

と。

どこかで聞いたことあるセリフ。

早く夏にならないかなぁ。暑い方がまだいいよ。

そう。それは半年前、同じ長男の口から出てきた言葉。

夏⇒冬
寒い⇒暑い

の2か所が変わっていただけ。

・・・。

う~ん。それにしても暑すぎる。

暑いので、扇風機を付けていましたが、涼しくありません。

扇風機を買ったのになぜか熱風機

何とかならんか。

と持っていると、子供のころ、冷蔵庫の扉に挟まれながら快適なひと時を思い出しました。

うーん。懐かしい。

すると、

冷蔵庫の中身が傷むから止めて!

と母の声がよみがえって来ました。

エアコンのスイッチをON

仕方がない。最後の手段と思っていたエアコンのリモコンを手に取りました。

もし、「冷房」ボタンを一度でも押せば、もう後戻りはできない。

部屋から一歩も出られなくなるのですね。

脳裏には、

人間やめますか?冷房やめますか?

と、天の声がこだまする。

室内の温度計を改めて見る(35℃です)

次の瞬間、指が勝手にリモコンの「冷房」ボタンを押していました。

もう部屋から出られない
日の当たる世界には出られない

まさに、人間やめますかの世界。

それから、室内で涼むこと数十分。

恐る恐る部屋の扉を開け、エアコンの効いていない隣の部屋へ移動。

えっ?家にサウナあったっけ?!

この世のものとは思えない、そこはまるで別世界

血液が沸騰する感覚を覚えた私は、元の部屋に秒速1万キロの速度で戻りました。

うーん。

利権の甘い汁の味を覚えた政治屋が、旧文書交通費などを廃止できるわけがない

なるほどと思った瞬間でした。

それにしても、何とかならないのかこの暑さは

そう嘆いていると、、、。

恵みの雨か・・・

突然、雷の音。

この日は、日本列島の広範囲で、にわか雨の天気予報が出ていました。

やった!ひと雨降れば、気温も下がる!!

そう思った私は、嬉しさいっぱいで、雨が降るのを待つ。

ところが・・・。

雷の音と稲光がひたすら続くだけで数十分経過。

雨は一向に降ることがありません。

期待させておいて、それはないだろ・・・

再び頭の中に浮かんできたののは、

異次元少子化対策

という期待だけの言葉

期待させておいて、蓋を開けてみれば、事実上の少子化推進策。

そうだ!期待なんかするからいけないんだ!!

そう思った私は、降雨に期待するのはやめて、夕刻になるのを待つことにしました。

夕方になれば気温も落ち着くハズ。

そう考えたんですね。

気を取り直し、部屋でのんびりとすることにしました。

車内の温度計は39℃

で、夕刻になったので車でスーパーへ買い物に。

車内の温度計を見るとなんと39℃。

毎年、暑さで多くの死者が出るのも理解できます。

もはや死線をさまよう状態。

っていうか、赤道直下の国々の人ってどうやって生存するんだ!?

そんな疑問が湧いて来たので、インドについてちょっと調査。

首都ニューデリーにおける週間予報を見ると、最高気温は連日38℃とか39℃。

赤道に近い割には、大したことないじゃん。

と、一瞬そう思ったのですが、よく考えてみれば単に感覚がマヒしていただけ。

連日、体温より高い気温なんてイヤすぎです。死者が多数出ますよ。

これって、

“インド人=絶滅危惧種”

ってことではないでしょうか。

と思いきや、今やインド人は中国人を抜いて、世界最大の人口。

凄まじい繁殖力。恐るべしインド人って感じです。

・・・。

気付けば、スーパーに到着。

自動車内の温度計を見ると、35℃。

籠った熱が放熱されてもこの暑さ。

すると、パラパラと、雨が降り始めました。

やったー!救いの雨だ!

思わず大きな心の叫び。

買い物を終え、帰路に。

本格的な雨となって、いっきに気温低下。30℃を切るに到りました。

幸せとは気温が20℃台になること

そう思えた瞬間でした。

暑いより熱いでは?

しかし、、、。

いざ、帰宅して部屋内の温度計を見ると約34℃。

発狂しそうになりました。

暑い、暑い、暑い。

えっ?『熱い』じゃないの?

「暑い」より「熱い」の方がアツそう。

でも、小学校で漢字を習った時は、「暑い夏」のように使ったハズ。

一体どういうこと?

疑問に感じた私はさっそく辞書で調査。

語源を見れば明らかでした。

「暑」は、「者」+「日」で、「日」は太陽のこと

つまり、「暑」は太陽が照り付けた結果の暑さ

これに対して、「熱」は「埶」+「灬(れっか)」で、「灬」は火を表します。

つまり、「熱」は火に熱せされて生じる熱さ

だから、「夏は暑い」と言っても、「夏は熱い」とは言わないんですね。

「灼熱の太陽」とかは言いますが・・・。(言葉って不思議)

という訳で、暑くて死にそうな長い長い夏の一日が終わりました。(暑さは終わってません、連日です)

長文を読んで下さりありがとうございました。

もし、よければおすすめ記事でもご覧ください。

暑さをしのげるかも知れません。(そんな訳ない…)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク