本サイトはプロモーションが含まれています

老後に旅行三昧するなら敢えて人気の無いスポットに行くのがおすすめ

老後に旅行三昧を考えている人も多いと思います。

せっかく旅するなら、人気のあるスポットに行こうとするのは自然です。

しかし、敢えて人気の無いスポットを強くおすすめします。

それは、人気のない場所に行くだけの大きなメリットがあるからです。

老後は旅行三昧を

私自身、老後には思いっきり旅を楽しみたいと考えています。

老後にやりたい趣味は多いのですが、やっぱり旅行が一番です。

その理由は1つ。

現役時代には持つことができなかった、自由な時間がたくさんあるからです。

「旅を楽しみたくても時間が取れない。」
「時間を取れても仕事で旅程が制約される。」
「旅行に行けるのは混雑時期だけ。」

これが、現役時代に行く旅行の限界です。

だから、時間を自由に使える老後こそ、旅行三昧すべきと思うわけです。

人気スポットは本当に魅力があるのか

で、誰もが考えるのが、

「人気スポットに行こう!」

との思いですね。

でも、人気スポットって本当に楽しいでしょうか。

私は、あまりそうは思いません。

なぜかと言えば、旅行を楽しくするためには、

「どこを目的地にするか」

ではなく、

「なにを目的にするか」

だからです。

以前、「型にはまった旅行・観光地を観るだけの旅はとてもつまらない」という記事にも書きましたが、旅行ガイドに当然のように掲載されるような場所は、実際に行くと、

単に写真で見たものがそこにあるだけ

ただ、”人気のある場所がそこにあるだけ”に過ぎないのです。

なんで、人生経験が豊富となった熟年者が、わざわざありきたりの場所に行く必要があるのでしょうか。

本当に自分にあった旅行先を模索してこそ、楽しめる旅行ができるのです。

あえて人気の無いスポットをおすすめする理由は

では、本題です。

私が、あえて人気のないスポットを強くすすめる理由は3点です。

具体的な理由として、人気スポットのないスポットは、

(1)旅費が安価となる
(2)混雑を回避できる
(3)前向きな旅行になる

からです。

では、これら3つをもう少し細かく見てみます。

(1)旅費が安価となる

一般に、需要が高いと高額となり、需要が低いと安価になります。

これは、市場の原理ですから、旅費の面でも同じことが言えます。

人気スポットは旅費も高額傾向にあるのです。

老後は、収入が限られますから、旅行三昧をしようとすれば、気にすべきは旅費

必要以上に浪費することは避け、むしろその分だけ、旅行の日程を長くしたり、行く回数を増やしたりした方が充実します。

無理に人気スポットにはこだわらず、より中身のある充実した旅行を目指しましょう。

(2)混雑を回避できる

観光地でも行楽地でも、人気のあるスポットは、混雑するものです。

誰しも、

「混雑していて却って疲れた」

という経験があると思います。

「もう少しくつろぎたかった。」
「もっとのんびりしたかった。」
「しっかりリフレッシュしたかった。」

混雑が原因で、残念な思いを抱いた経験がある人もいることでしょう。

せっかくの旅行ですから、楽しみ切ることが大切。

混雑は、楽しい旅行の大敵です。

しかも、年老いてからの旅行の場合、混雑は身体にも大きな負担になります。もし、待たされることがあれば大きなストレスにもなるでしょう。

また、混雑していると宿泊先や観光施設などで対応が雑になりがち。

逆に、混雑していないと、余裕がある分だけ、丁寧な対応をしてもらえるものなんです。

人気の無い場所を選べば、混雑を避けられ快適な旅行になります。

(3)前向きな旅行になる

あえて人気のないスポットを選ぶ3つ目の理由がこれです。

人気スポットの場合、旅行者を取り込もうとする競争が激しい分だけ、既成の旅行プランの類が多く生まれます。

その結果、「与えられた旅行」になる傾向が強く、受身の旅になってしまいます。

知らず知らずのうちに「自分で創り出す旅行」ではなくなるのです。

本来、旅行は楽しむものですから、積極的に自分で創り出す旅行こそが醍醐味

レールの敷かれたプランを満喫するのも、確かに1つの楽しみ方です。

でも、十分な時間が取れる老後だからこそ、自由に行動が取れる自分なりのプランにしましょう。

人気のないスポットだからこそ、却って、プランに縛られない前向きな旅行にできるものなのです。

おすすめはテーマを軸にした旅行

ここまで読んで、人気のないスポットをすすめする理由が、理解して頂けたと思います。

とは言え、人気スポットは、それなりに魅力がありますから、否定するつもりはありません。

老後は自由な時間が多いので、うまく計画すれば、旅費も安く抑えられ、混雑も避けることができます。

また、人気スポットでも、前向きな旅行はいくらでもできます。

しかし、“人気スポット”と言う目隠しによって、”楽しみ切る”という本来の旅行の目的を、忘れてしまいがちなのです。

では、楽しみ切るために何が大切かと言えば、旅行にテーマ性を持たせること。

換言すれば、何かのテーマを軸にした旅行にすることです。

例えば、食べ歩きが好きなら、足を運んだ地の郷土料理を楽しむのがいいでしょう。

また、温泉が趣味なら、色んな温泉街を訪れて、外湯を巡り歩くのも面白いですね。

これらは一例ですが、人により趣味や趣向、志向が異なりますから、行き先で何をすれば楽しめるか、自分なりに考えてテーマを決めて旅行するのがいいでしょう。

何らかの目的やねらい、目当てを定めて、そのターゲットをテーマに行動するのです。

テーマを軸にすれば、漠然さは自然と無くなり、より充実した旅行になります

人生経験を豊富に積んできた老後だからこそ、何かのテーマを軸にして、内容の濃い充実した旅にしましょう。

キーポイントは、「自分で創り出す旅行」ですね。

夫婦で一緒に行くのがおすすめ

また、老後に旅するなら夫婦で一緒が一番いいですね。

長年、連れ添った相手ですから、最期まで添い遂げたいもの。

人生100年と言われる時代ですから、長く続くのも老後生活。

夫婦二人の生活が続くのですから、二人で一緒に旅行をして、充実した余生を送りましょう。

二人で行動する中に、現役時代に忘れてきたものを取り戻すこともできます

独り身なら一人旅や友人と共に行くことになるでしょうが、夫婦二人で老後生活を送っているなら、ぜひ、旅行も二人一緒が断然おすすめです。

老後こそ日程決めが極めて重要

さて、老後に旅行三昧を考えるなら、旅行の日程決めは極めて重要です。

日程によって旅行の費用が大きく変わるからですね。

老後は、自由に時間を選べますから、できる限り安い日程を選ぶのです。

具体的には、土日祝を避けること。

可能なら、前後の月曜日や金曜日などもやめた方がいいですね。

更に、年末年始やお盆、ゴールデンウィークやその前後もよくありません。

いずれも費用が掛かる時期だからです。

老後は時間が自由な点が最も有利な条件

だから、平日の中でも土日から離れた、火水木をベースに考えるのがベストです。

何と言っても旅行代金が全然違うのです。圧倒的な差です。

試しに、大手旅行会社等の公式サイトを開いてみて下さい。

そして、日程によってどれ程、金額が変わるか比較してみましょう。

平日の方が圧倒的に安く、プランの選択幅も広いことが分かると思います。

だから、時間に自由がきく老後は、絶対に安い日程を選びましょう。

じゃないと損ですし、混雑なんかも差が大きいです。

ちなみに、子供が休みとなる夏休み、春休み、冬休みの時期も相場が高くなります。

料金って日程で微妙に差がありますから、じっくり時間を掛けて比較して決めましょう

料金設定って日取りによって、こんなに差が出るんだ!

ってことを、色々見てみると、よーく分かると思います。

ぜひ、比較して賢いプランを選びましょう。

<PR>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク