本サイトはプロモーションが含まれています

食べ放題でひとりだけ別メニューはダメ?!

写真はイメージで記事とは無関係です

私がまだ、埼玉に住んでいたある土曜日のこと、母が孫の顔を見に来ていたので、昼食を外で食べようということになりました。

ちょうど家から15分位のところに、ランチ食べ放題の店ができていて、まだ一度も行ったことがなかったので、その店へ行くことになりました。混雑時を避けて、空いた頃を狙って遅めに行ったので、特に待つこともなく、入店することができました。

母は、高齢でもあり、食べ放題は遠慮して、通常のランチメニューを頼みたいと言っていたので、そうするつもりでいました。

食べ放題の場合、全ての人が同じメニューを頼まなければいけないという一般的なルールは知っていましたが、きちんと説明すれば理解してもらえると考えていました。

いざ、席について注文の段階で、私たちはランチバイキング、母はランチメニューのうちの1つのメニューを注文しようとしましたが、予想はしていたものの、やはり「食べ放題は同じメニューを注文しなければダメ」とのことでした。

70歳を超えて、すっかり食が細くなった母にとっては、食べ放題のメニューはふさわしくないので、店員に対して、「母はランチメニューを一人前きちんと注文しますし、食べ放題メニューは食べたりしません」と説明して、了承を得ようとしたのですが、全く応じてくれることはありませんでした。

そこで、「ランチメニューを食べた上で、こんな高齢者が、それ以上まともに食べられるハズは、ないではありませんか」「それでもダメなのでしょうか」といっても、応じてくれないため、「では、食べ放題にシニア料金の設定とかは無いのですか?」と、問うたのでした。

しかし、ただ「そのような料金設定はございません」とのことでした。融通が利かないなぁと思い、
じゃあ離れた席で、別会計で構いませんので、そのようにして下さい
と頼んだのでした。

本当は、一緒に話をしながら食事を楽しみたかったのですが、これくらいしか方法がないと考え、仕方無くそのようにすることにしたのでした。

ところが、何と、それでも「ダメ」だというのです。それくらいのこともダメなのか、と納得いかない感じでいたところ、店長が奥から出て来て
決まりは決まりなのでダメです
と言ってきたのでしたが、その言い方があまりにも威圧的な言い方であったので、頭に来てしまい、結局その店は止めて他の店で食事をしたのでした。

確かに、決まりは決まりで仕方がない面はあるかと思いますが、もっと対応の仕方があるものだろうと思い、その店のホームページに、以下のような改善の意見をあげました。

  • 別席、別会計にはできるような柔軟性を持って欲しい
  • シニア料金設定をするなど、ユーザが食事をより楽しめる対応をして欲しい
  • 決まりがあるとはいえ、威圧的な態度は謹んで欲しい

これに対して、後日、その意見に対する返信メールが送られて来たのですが、「不愉快な思いをさせてすみません」との謝罪と、「真摯に受け止めて改善して行きたい」との内容が書かれていました。

かつて、学生時代に飲食店でアルバイトを経験して来た私ですが、いろいろな客や状況に対して、店長判断で柔軟に対応して来た姿や、常にお客さんを第一とする腰の低い姿勢を思い出しては、何かが違うと感じた私でした。みなさんはどう思われますか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク