スタバ長野駅前店は県内一号店で従来からの典型的な造りが特徴

スターバックス「長野駅前店」は、その名の通り、長野駅前に立地していて長野駅からのアクセスが便利な店舗です。

またこの店舗は、長野市の中心地・繁華街にあり、長野県における第一号店に該当し、典型的な従来からあるスターバックスの造りになっています。

スターバックス長野駅前店

私も、ちょくちょく利用しているスターバックス「長野駅前店」について、店舗の特徴や役立つ情報をまとめました。

スターバックス長野駅前店の特徴

スターバックス「長野駅前店」の主な特徴をあげると、下記の2点です。

(1)長野県内の第一号店で従来からの典型的な店舗
(2)中心地・繁華街に立地し、長野駅からのアクセスが容易

この2点について、もう少し詳しく説明します。

(1)長野県内の第一号店で従来からの典型的な店舗

まず、スターバックス「長野駅前店」の特徴と言えば、何と言っても長野県内における第一号店であることです。

この店舗がオープンしたのは、2003年6月のことで、その翌年2004年に軽井沢町、松本市、上田市に店舗がオープンする先駆けになりました。

その後、県内の各所に展開され、2021年8月現在、県内にはスターバックスは二十数店舗を構えるに至っていますが、それらの店舗の中で最初にオープンしたのが、この長野駅前店なのです。

長野駅前店は長野県の第一号店

スターバックスは、近年に至って、単に高グレードな飲料を提供するカフェ店として力を入れるだけではなく、その建築のデザインにもこだわるようになりましたが、長野駅前店は未だデザインに力を入れる方針が転換する以前の店舗であるため、従来からの典型的な店舗の造りになっています。

つまり、どちらかというと機能を重視した構造で、都市部などのどこにでもある店舗と雰囲気が似ています。

(2)中心地・繁華街に立地し、長野駅からのアクセスが容易

次に、この店舗の大きな特徴として挙げられることは、長野市の中心地であり繁華街に立地していて、長野駅からアクセスしやすい点です。

長野県の第一号店として開設された訳ですから、中心地にオープンするのは自然な流れとも言えますが、駅前で且つ、栄えている長野駅北口側に設けられたのもうなづけます。

この地は、長野駅から出て北側の繁華街へ向かう入り口に位置していて、直ぐ近くには長野では最も大きなデパートと言える東急百貨店があります。

スターバックス「長野駅前店」は、 このデパートの隣の「C-one」と呼ばれる5階建てのビルの1Fに位置していますが、このビルにはサイゼリア、Seriaをはじめ、いくつものショップが入り、繁華街らしさがにじみ出ています。

ビルの1階に位置している

また、「長野駅前店」の名称にあるように、駅前に位置していますから、長野駅からのアクセスがとても容易で便利です。

しかし、単に長野駅からのアクセスの便利さだけを見た場合、駅ビル内にあるスターバックス「MIDORI長野店」の方が便利です。

こんな時に利用したい

上記のような特徴を持つ「長野駅前店」ですから、下記のような場合に利用するのが便利です。

  • 長野駅周辺をブラブラしている時に休息をとりたい
  • 長野市中心地でカフェ店を探している
  • 長野駅経由で移動する際、時間調整をしたい

いずれの場合も、公共交通機関を利用しているのであれば、なお利用しやすいと言えます。

もし、自動車で移動中の場合、「長野駅前店」には専用駐車場はありませんから、「C-one」ビルと提携している駐車場など、きちんと駐車できる場所を確保する必要があります。

周辺には、コインパーキングもありますし、周辺に立ち寄る場所があればそこの専用パーキングや提携先パーキングもありますので、利用用途に合わせて駐車するのがいいでしょう。

また、単に長野駅経由で移動する際にちょっとだけ時間調整したいのであれば、スターバックス「MIDORI長野店」の方が駅ビル内にある分だけ便利です。

時間にゆとりがあるのであれば、「MIDORI長野店」よりもくつろぎやすい「長野駅前店」の方を利用するのもいいでしょう。

店内は決して広くはない

店舗の様子は

では、スターバックス「長野駅前店」の様子をもう少し詳しく見て行きましょう。

先に述べた通り、この店舗は従来からよくあるタイプの店舗なので、構造そのものは一般的な店舗とほとんど同じです。

「C-one」ビルの1階正面入り口を入ってすぐの場所に位置していて、店舗は全体的に長細く、広くも狭くもありません。

アールエフの「C-one」ビル内にある

ビルの側面に位置しているため、繁華街の道路に面していて店舗の側面はガラス張り構造になっています。

しかし、隣接する道路が狭く、高いビルにも囲まれていて、あまり日が差し込まないため、思ったよりも店内は明るくありません。(暗くもありませんが)

店舗への出入口は2か所あり、「C-one」ビル内から行き来する扉と、面している道路から直接、行き来する玄関があります。

面している道路の対面の真正面には、セブンイレブンがあります。店内にいるととても目立ってインパクトがあります。

対面の真正面にはセブンイレブンがある

店舗の詳細情報

最後に、スターバックス「長野駅前店」に関する細かい店舗情報をまとめておきます。

店舗名:長野駅前店(店名は立地場所に由来)
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休
住所:〒380-0822 長野県長野市南千歳町826 C-one
電話:026-229-5864
公式サイト:https://store.starbucks.co.jp/detail-497/
「C-one」ビル公式サイト:http://c-one.me/
所在位置:

東経:138°11’17”
北緯: 36°38’41”
標高:370m

オープン日:2003年6月27日
駐車場:なし(「C-one」ビルの提携駐車場あり)
トイレ:なし(店舗内にはなく、「C-one」ビル内にあり)
座席数:48席

長椅子ソファ…4席
ひじ掛け付きソファ…5席
カウンタ席…14席
一般椅子…20席
ひじ掛け付き長ソファ…3席
ソファ…2席
※椅子の配置・個数は変更の場合あり

無線LAN:

STARBUCKS
at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし
docomo
0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)
au
au_Wi-Fi2…暗号化あり(WPA2-EAP)
softbank
0000softbank…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001softbank…暗号化なし
0002softbank…暗号化あり(WPA2-EAP)
SWS1day…暗号化なし
W2 300
Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)
NTT
NTT-SPOT…暗号化あり(WEP)
セブン&アイグループ
7SPOT…暗号化なし

※ 7SPOTは対面にセブンイレブンがあるためです。

アクセス:下記参照
地図:下記参照

アクセスは

スターバックス長野駅前店へのアクセスは、公共交通機関での利用が便利です。

公共交通機関を利用する場合の最寄駅は、長野駅で、徒歩だと約2分かかります。

地図は下記の通りです。

店舗には専用駐車場がありませんので、自動車を利用する場合は、駐車する場所を探す必要があります。

「C-one」ビルには提携している駐車場がありますが、利用する条件がありますので詳細は「C-one」ビルの公式サイトで確認下さい。

長野駅周辺には、一般の有料駐車場がたくさんありますので、これらを利用することも可能です。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。

名称:スターバックス長野駅前店
住所:長野県長野市南千歳町826
電話:026-229-5864
マップコード:(ロゴ)54 187 898*33
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク