スタバ諏訪城南店は屋外の席が豊富で観光で足を延ばすのに適している

諏訪市にあるスターバックス「諏訪城南店」は、屋外の席がとても豊富です。

また、諏訪湖の近くに位置しているため、旅の途中に立ち寄るのに適しています。

そんなスターバックス「諏訪城南店」の特長や役立つ情報について詳しくまとめました。

スターバックス諏訪城南店

スターバックス諏訪城南店の特長

スターバックス「諏訪城南店」の主な特徴をあげると、下記の3点です。

(1)屋外の席がとても多い
(2)観光地である諏訪湖に近い
(3)ドライブスルーが便利

これら3点について詳細を説明します。

(1)屋外の席がとても多い

まず第一に挙げられるこの店の大きな特徴は、店舗の半数近くの席が屋外にある点です。

半数近くの席が屋外にある

しかも、屋外の敷地は、わりと面積が広くてゆったりとした感じがあり、くつろげる雰囲気が強く出ています。

言ってみれば、「ちょっとした庭園」を思わせる造りをしています。

単なる飲食をする場所というより、「リラックスできる空間」と言うほうが相応しいと言えます。

気候の穏やかな日なら尚のこと、屋外の空気に触れることで爽やかな気分にさせてくれます。

一部の席には日除け用の傘が設置されていますが、気が利いていてありがたいことです。

(2)観光地である諏訪湖に近い

次にあげられる特徴は、諏訪湖と言う観光地の近くに位置している点です。

諏訪湖は、日本にある湖の中でも比較的大きく、温泉などもあって観光地として有名です。

関東からも関西からもアクセスしやすく、また、信州各地の旅の行き帰りに足を延ばす場所としても便利です。

諏訪城南店は諏訪湖の南側に位置していますから、特に湖南周辺からのアクセスが容易です。

諏訪湖の北部には、スターバックス「レイクウォーク岡谷店」もありますから、湖北周辺からの場合、こちらの店舗も便利です。

観光では、諏訪湖の湖畔をめぐることも多いですから、その合間に足を延ばすのには最適なのです。

(3)ドライブスルーが便利

最後3つ目の特長としては、ドライブスルーが設置されているため、ドライブ中の利用がしやすくなっている点があげられます。

諏訪城南店は、諏訪市内の幹線道路(県道50号諏訪辰野線)に面しているため、ただでさえ自動車でのアクセスがしやすくなっています。

その上、自動車に乗ったまま購入できるドライブスルーがあるわけですから、ドライバーにとっては大きな味方です。

おいしいコーヒーを飲みながら、諏訪湖周辺を自動車でめぐる。
こんなシャレたドライブが楽しめるのですね。

ドライブスルーが便利

こんな場合の利用がいい

諏訪城南店は、上記のような特徴を持ちますから、下記のような場合に便利です。

  • 諏訪湖を観光で訪れた際に立ち寄る
  • 諏訪湖周辺でカフェ店に入りたい
  • 諏訪市内のスターバックスを探している
  • 諏訪市内をドライブ中に休息をとりたい
  • 諏訪付近でテークアウトできるカフェ店を探している

いずれにしろ、

  • 観光のついでに足を延ばす
  • ドライブスルーを利用する
  • 屋外でのカフェを楽しむ

というのがこの店舗の特長を生かした利用の仕方ですね。

ただ、電車などの公共交通機関を利用する場合は、最寄駅である中央本線上諏訪駅から徒歩で30分弱(約2.2km)ありますので、少し不便かも知れません。

逆に言えば、自動車を利用する場合は、どんな状況でも利用しやすいと言えるでしょう。

店舗のようすは

では、少し具体的にこの店舗のようすを見てみましょう。

まず、上記の特長であげた屋外の席についてです。

小さな庭園を思わる屋外の席は、店舗が面する道路側にあります。

小さな庭園を思わせる屋外の席

この道路は諏訪の中心地から少し離れた幹線道路で、店舗の南南西側がこの道路に面しています。

従って、日中は日差しを受けやすくて温かさを感じやすい造りですが、逆に強い日差しが気になることもあるでしょう。

面している道路は、交通量もそれほど多くなく、けっこう開けた場所に立地しているため、店からの眺めは圧迫感を感じません。

ゆったりリラックスした時間を満喫できることでしょう。

また、屋外には店舗に通じる通路にもテーブル席が配置されていますが、上部には屋根がありますので雨が降った時でも屋外の飲食が可能です。

店舗に通じる通路にもテーブル席が配置されている

屋外の席は、さすがに寒い冬場などは利用しにくいですが、気候が温暖な時にはぜひ利用したい席です。

そして、ドライブスルーの通行ルートですが、奥にある専用駐車場への出入り口となる通路と並行していますので、自動車を自然に走行させて購入できます。

ドライブスルーは自然に通行しながら利用できる

ドライブスルーを利用する人はけっこう多く、列ができることもあります。

店内の席を利用する人よりもドライブスルーを利用する人の方が多いこともあるようです。

店内は一般的なスタバの構え

店内は、ごく一般的なスターバックスの構えをしていますが、あえて諏訪城南店に特化した点をあげれば、天井が高めになっている箇所があり、開放感を持てることです。

天井が高めで開放感がある

店舗の敷地面積としては決して広くはないのですが、天井の高さの分だけ広く感じるんですね。

そして、壁に掛けられた絵はスターバックスならではですが、この店舗の大きなアクセントになっています。

壁に掛けられた絵は大きなアクセントになっている

私が訪れたある冬場の昼下がり、南方からの日差しが強くて店内のカーテンを下げて貰ったのですが、ちょうど庭に植わっている木々のシルエットがカーテンに映し出され、ちょっと風情がありました。(下記)

カーテンに映ったシルエットに情緒があった

店の詳細情報

最後に、スターバックス諏訪城南店について、各種情報の詳細をまとめておきます。

店舗名:諏訪城南店(店名は地名に由来)
営業時間:7:00~23:00
定休日:不定休
住所:〒392-0017 長野県諏訪市城南2-2312-1
電話:0266-54-3351
公式サイト:https://store.starbucks.co.jp/detail-1179/
所在位置:

東経:138°07’15”
北緯: 36°01’49”
標高:760m

オープン日:2014年3月30日
駐車場:スターバックス専用駐車場あり(36台)
トイレ:あり(店舗内)
座席数:23席

店内…43席
長椅子…9席
ソファ…3席
カウンタ席…3席
丸椅子…2席
一般椅子…26席
屋外…36席
庭園…22席
通路…14席
(テーブル:11個、日除け用傘:3個)
※椅子の配置・個数は変更の場合あり

無線LAN:

STARBUCKS
at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし

docomo
0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)
au
au_Wi-Fi2…暗号化あり(WPA2-EAP)

softbank
0000softbank…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001softbank…暗号化なし
SWS1day…暗号化なし

W2 300
Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)

NTT
NTT-SPOT…暗号化あり(WEP)

アクセス:下記参照
地図:下記参照

アクセスは

スターバックス諏訪城南店へのアクセスは、自動車での利用がだんぜん便利です。
店舗の専用駐車場も利用可能です。

公共交通機関を利用する場合の最寄駅は、中央本線上諏訪駅で、徒歩だと30分弱かかります。

地図は下記の通りです。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。
名称:スターバックス諏訪城南店
住所:長野県諏訪市城南2-2312-1
電話:0266-54-3351
マップコード: 75 119 236*22
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。