本サイトはプロモーションが含まれています

スタバ諏訪湖サービスエリア店は湖の景観を楽しめる魅力的なカフェ

高速道路のサービスエリア(SA)内にあるスターバックスは、全国いろんな場所にあります。

SA内のスタバと言えば、ドライブの休息所の趣が強くて、あまり特徴がないのが一般的です。

しかし、諏訪湖SA店は景色がとても素晴らしく、店内も割と広くて独特なお店。

スタバ諏訪湖SA店は独特なお店

この店が大好きになった私が、諏訪湖サービスエリア(上り線)店の魅力をまとめました。

SA内の店舗は至る所にある

全国展開を果たしたスターバックスは、高速道路の休息エリアにも多くの店舗を構えています。

スタバ諏訪湖SA店もサービスエリア内のスタバの1つ

私も、長野自動車道にある梓川サービスエリア(上り線)店や、上信越自動車道にある横川サービスエリア(上り線)店などは特によく行きます。

ちょっと県外に行く時なんかは、中央高速道路にある恵那峡サービスエリア(下り線)店、関越自動車道にある上里サービスエリア(下り線)店や上里サービスエリア(下り線)店も利用します。

私の生活圏周辺のサービスエリアだけでも、数個のスターバックスがあるんですね。

しかし、これらの店舗は休息場所としてのカフェ店の趣がとても強く、店はとても狭い造り。

店内席などはとても少なく、テークアウトがメインのカフェ店という感じです。

梓川SA店なんかは、店内での飲食はほとんど不可。

店内席は単に注文品を待つための場所って感じなんです。

でも、諏訪湖サービスエリア店は、これらの店舗と比べると、けっこう座席数があるんです。

諏訪湖SA店はけっこう座席数がある

と言うのも、景色が良くて、のんびりしたくなるような空間だからなんですね。

諏訪湖を一望できる景色が優れている

では、景色の素晴らしさを見てみましょう。

このSAは諏訪湖からあまり距離の無い、小高い場所に位置しています。

だから、ちょっと見下ろす感じで湖を一望できるんです。

諏訪湖SAから諏訪湖を一望できる

諏訪湖の全体が視界に入るんですよ。

店内からも窓を通して諏訪湖が見えます。

店内からも窓越しに諏訪湖を眺められる

店外はテラス構造になっていて、ちょっとした展望エリア。

気候が良ければ、テラス席に出て、諏訪湖の景色をながめつつビバレッジを楽しむ。

最高ですね~。

名古屋方面から東京方面に向かって行くと、諏訪湖SAに至るまでは山に囲まれた景色ばかり。

だから、諏訪湖に着くと、ちょっと開けた別な雰囲気を味わえるんです。

一方、長野方面から長野自動車道を南下するルートは、どちらかと言えば平凡な盆地を抜ける道。

なので、諏訪湖に至ると、自然に囲まれた全く別な景色が広がります。

走り抜けてきたエリアとは違った景色が広がる

いずれのルートを通っても、爽快な景色を味わえるのが、諏訪湖サービスエリアなんですね。

一時、下り線のSAにもスタバがあった

ところで、店舗名(諏訪湖サービスエリア(上り線)店)には、わざわざ”上り線”と書かれています。

これは、高速道路の利用者にとって、どっち方面なのかがハッキリ分かるようにするためですね。

「諏訪湖」だけだと上下線のどちらかなのかがよく分からない

一般に、上下線でSAは別なので、”下り線”を走行するドライバーは利用できないことがすぐに分かります。

SA内にあるスタバは、基本的に”上り線”か”下り線”かの名称が必ず店舗名に含まれているんです。

とは言え「諏訪湖サービスエリア(上り線)店」の店名を見ると、

じゃあ、下り線にも店があるのか

と思ってしまいますよね。

実はかつて「諏訪湖サービスエリア(下り線)店」は存在していたんです。

この諏訪湖SA(上り線)店がオープンした2012年1月より2年半も前の2009年7月に諏訪湖SA(下り線)店はオープンしていたんですよ。

これだけ景色のよい場所なんで、出店していて何ら不思議ないですからね。

でも、2015年11月にトラブル(事故)によって閉店とのこと。

大型車両が突っ込んで、店が大破してしまったんです。

で、その後、再出店することなく今日に至っていますが、個人的にはまたできて欲しいですね。

下り線からの眺めも格別ですから。

諏訪湖SA(下り線)店があった場所からは、諏訪湖も諏訪湖SA(上り線)店も見られる

店内の座席数がけっこう多い

ちょっと話がそれましたが、店の話題に戻ります。

スターバックスは、SA内にあっても来客は少なくありません。

諏訪湖SA店もよく列ができることがあります。

諏訪湖SA店にも列ができる

とは言え、SA内にあるスタバは、基本的に店内は狭く座席も微少。

車内で飲んだり、サービスエリア内のベンチで飲んだりしますからね。

実際、今まで見てきたSA内のスタバは、どこも極小。

それらと比較すると、諏訪湖SA店は割と広いんですよ。

席も通常のSA内のスタバより多めですね。

店内は通常のSA内のスタバより広めで席も多い

SA内の店の場合、店内はカウンタ席がメインでせいぜい数席分。

たとえテーブル席があったとしても、1つや2つくらいです。

ところが、諏訪湖SA店は、窓際に並ぶカウンタ席が13席もあり、椅子も背もたれ付きなんです。

窓際に並ぶカウンタ席は全部で13席ある

テーブルも3つあって、そこには座席が6席分あります。

更に、横長のソファタイプの席まである充実ぶり。

窮屈さが無く、のんびりと休息ができる店舗ですね。

店内は狭さを感じさせない

店の入口は、間口も狭くて決して広いとは言えません。

でも、少し奥行きがある造りで、ごくごく普通の店舗の雰囲気があります。

入口は広くはないが奥行きを感じさせる

店内を見渡しても、それほど狭いとは感じません。

梓川SA店と比べると明らかに広いですね。

店内を見渡しても狭く感じない

店外のテラス席は最高!

そして、特筆すべきは、店外にあるテラス席。

特筆すべきはテラス席

これは展望用のテラスで、諏訪湖を眺めるための専用エリア。

このエリアは「展望デッキ」と呼ばれています。

展望デッキはスタバと隣接している

展望デッキはサービスエリアの設備ですが、スターバックスと隣接していて、スタバを出たすぐの場所にあります。

あたかもスターバックスの店舗の一部みたいなんですね。

広い展望デッキはまるでスタバの一部のよう

ただ、そこにあるテーブル(9個)や椅子(24席)は、スターバックスのもののようです。

そして、テラスのどこにいても諏訪湖が目に飛び込んで来ます

心地よいさわやかな自然の空気を感じつつ、眼下に湖を見渡しながら、1杯のコーヒーを味わう。

考えただけでも最高ですよね。

気候の良い日なんかは格別と言えますね。

展望デッキからの眺めは素晴らしい

実は高速道路外からもアクセスできる

さて、

眺めがいいなら、ぜひ一度行ってみたい!

と思う人もいるハズ。

ただ、そのためだけに高速道路を利用するのは気が引けますよね。

そんな人に朗報です!

実は、高速道路を走行しなくても、このサービスエリアを利用できるんです。

諏訪湖SAは、最近多くなってきた「ぷらっとパーク」と呼ばれる休息所で、高速道路外からサービスエリアへ出入りできるんです。

ぷらっとパークと呼ばれ、高速道路外からSAへ出入りできる

ただし、難点が2つあります。

1つは、外部から諏訪湖SAへアクセスするには自動車でないと不便なこと。

もう1つは、来客用の駐車場が2台分しかないこと。

駐車場は2台分しかない

SA外部にある駐車場は、スタッフ専用か搬入車両専用がほとんどなんですね。

ラッキーなら「お客様専用駐車場」は空いているでしょうが、タイミングが悪いと厳しいです。

なので、空いていそうな平日とかに利用するといいですね。

直ぐ近くに温泉まである

ではここで、諏訪湖サービスエリアをもっと楽しみたい方に吉報があります。

な、な、なんと!このサービスエリアには、温泉があるんです。

ドライブの休息中に温泉に入れるんですよ。

ハイウェイ温泉諏訪湖と言う、立派な名称もついています。

諏訪湖SAには温泉もある

温泉があるサービスエリアは全国的にも限られていますが、スタバまであるからここは特別ですね。

スタバと温泉が併存しているサービスエリア

なんか凄くないですか、これって。

もはや、観光目的で訪れたくなるようなサービスエリアですね。

諏訪湖SAは観光目的で訪れたくなる

店舗の詳細情報

このように、スターバックス「諏訪湖サービスエリア(上り線)店」は、中央自動車道(上り)の休息場所として便利なだけではありません。

魅力がいっぱいある一種の観光地です。

諏訪湖SAは観光地の趣がある

ぜひ、立ち寄りたいものですね。

以下、この店舗の詳細情報をまとめておきます。

店舗名:諏訪湖サービスエリア(上り線)店(店名はサービスエリアの名称に由来)
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休
住所:〒392-0016 長野県諏訪市豊田所久保3171 中央自動車道 諏訪湖サービスエリア(上り線)内
電話:0266-54-2092
公式サイト:
スターバックス…https://store.starbucks.co.jp/detail-1071/
NEXCO西日本…https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=386
所在位置:

東経:138°4’40”
北緯: 36°1’37”
標高:810m

オープン日:2012年1月10日
駐車場:スターバックス専用駐車場なし
※諏訪湖サービスエリア(上り線)の駐車場を利用可能
トイレ:店舗専用トイレはなし(SA内のトイレを利用可能)

座席数:49席

店内25席
カウンタ席…13席
テーブル席…6席
長ソファ席…3席
一般椅子席…3席

店外24席
肘かけ付き屋外用椅子…24席(テーブル9個)

無線LAN:

STARBUCKS
at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし
docomo
0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)
W2 300
Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)

アクセス:下記参照
地図:下記参照

ちなみに、扱っているメニューは一般のスターバックスと同じです。

メニューは一般のスターバックスと同じ

アクセスは

この店舗へのアクセスは、中央自動車道(上り線)の諏訪湖サービスエリア(上り線)へアクセスする方法と全く同じです。

関連する高速道路のルートは下記の通り。

【伊北IC】→4.0km→【辰野PA】→9.9km→【岡谷JCT】→4.3km→【諏訪湖SA】→5.8km→【諏訪IC】
【みどり湖PA】→4.5km→【岡谷IC】→3.7km→【岡谷JCT】→4.3km→【諏訪湖SA】→5.8km→【諏訪IC】

諏訪湖SAに入ると、サービスエリア施設の一番手前に位置しています。

サービスエリアの駐車場が利用できますので、駐車スペースの心配は無用です。

但し、行楽シーズは少し混雑することがあるかも知れません。

また、一般道から「ぷらっとパーク」を利用する場合、諏訪湖畔から小道を通ってこのSAを目指せばアクセスできます。

SAにたどり着けばスタバには入れる

公共交通機関は利用しにくいのですが、敢えて言えば

(1)北有賀バス停から徒歩約10分
(2)石舟渡前バス停から徒歩約10分

の2通りが可能です。

(1)は、かりんちゃんバスのすわライナー、かりんちゃんバスのすわ外周線、スワンバス外回り線のいずれかを利用します。(2)は、スワンバスの内回り線を利用します。

いずれも、運行本数が少ないので気を付けましょう。

バスの詳細については、諏訪市のサイトhttps://www.city.suwa.lg.jp/site/bus/が便利です。

地図は下記の通りです。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。
名称:スターバックス諏訪湖サービスエリア(上り線)店
住所:長野県諏訪市豊田所久保3171 中央自動車道 諏訪湖サービスエリア(上り線)内
電話:0266-54-2092
マップコード: 75 084 772*00
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

魅力いっぱいの諏訪湖SA店

必見! 一度は行ってみたい日本一のスターバックス

中目黒の凄いスタバ・リザーブ・ロースタリーの詳細をフロアマップで案内
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク