やっぱり行きたい、甲府市で開催されるディズニースペシャルパレード。

2018年4月に上田市で開催されたパレード

本パレードは予定通り開催されました。パレードの模様は「甲府市で開催されたディズニーパレードを見に行ってきました。」をどうぞ。(9月24日追記)

ディズニーの仲間たちが、パレード用の車両に乗って全国を回るスペシャルパレードが、2018年9月23日(日・祝)に山梨県甲府市で開催される「こうふ開府500年記念事業 カウントダウンイベント100日前」にやってきます。今年は、東京ディズニーリゾート35周年ということで、例年とは違った特別なデザインの車両でパレードが行われます。

先日4月29日、長野県上田市で開催された「東京ディズニーリゾート35周年スペシャルパレード」(パレードの模様はこちら)では、35周年の式典用にデザインされた、カラフルな車両が3台行進していました。甲府市のパレードは、私が住む長野県と隣接した山梨県なので、ちょっと距離がありますが、ぜひ行きたいと思い、開催内容をまとめてみました。

甲府市で開催されるパレードも、上田市と同様の車両の行進がされるでしょうし、式典ならではの盛り上がりとなりそうです。また、ジェラトーニワゴンの展示も同時開催されることになっています。場所が、舞鶴城公園内の南東にある自由広場(地図中の★地点)に決定しました。(6月27日追記)詳細は以下の通りです。

スペシャルパレード

日 付:2018年9月23日(日・祝)
時 間:16:00頃~
場 所:甲府市平和通り
ルート:県議会議事堂前~相生3丁目交差点
内 容:ミッキー、ミニー等のキャラクターが専用車で甲府市平和通りをパレード
備 考:天候等により中止や内容変更の場合あり

ジェラトーニワゴン展示会(体験会)

日 付:2018年9月23日(日・祝)
時 間:10:00~16:00(予定)(6月27日変更)
場 所:舞鶴城公園 自由広場 地図中の★印(6月27日追加変更)
内 容:ダッフィー&フレンズで人気の、ジェラトーニの姿をしたジェラトーニワゴンの展示
備 考:天候等により中止や内容変更の場合あり

【関連記事】ジェラトーニ・ワゴンって何?どこに行けば見ることができるの?

【関連記事】ダッフィー&フレンズの新しいお友だちクッキーはいつ日本に登場するか?

東京ディズニーリゾートのスペシャルパレードとは、ディズニーの仲間たちが、地方自治体などが主催するイベント等へ参加するものです。

パレード用の車両に乗って、その地域をパレードするもので、イベントを盛り上げてくれます。今年は、東京ディズニーリゾート35周年ということで、「東京ディズニーリゾート35周年スペシャルパレード」と題して実施されます。

こうふ開府500年記念事業は、武田信虎公がつつじが崎に館を構えた1519年の開府から、500年という歴史的な節目を迎えるに当たって、甲府市が行なう記念事業です。

東京ディズニーリゾートでは2018年4月15日(日)より2019年3月25日(月)までの345日間にわたって、東京ディズニーリゾート35周年を記念して“Happiest Celebration!”をテーマにした祭典を開催しています。

今回のパレードは、そんな祭典を背景にして、35周年の感謝の気持ちを伝えると共に、全国各地で“Happiest”なディズニーの夢を届けるといわれており、例年のディズニースペシャルパレードとはひと味違った内容が期待できます

実際にパレードが行われる予定の場所は下記の地図の通りです。地図上でみると、約1.2kmの区間になります。

パレードが行われる予定の通り(オレンジのルート)とジェラトーニワゴンの展示会実施場所(黄色星印)

昨年(2017年)11月3日には、長野県松本市の、まつもと市民祭りで通常のスペシャルパレードが行われました。この時も、大勢の方が観に来ていて、とてもにぎわっていました。当時の模様も掲載していますので、今年のパレードと比較してみては如何でしょう。

関連した情報のリンク先を記載しておきましたので、参考にして下さい。

ディズニーリゾート公式サイト関連記事(パレード)
ディズニーリゾート公式サイト関連記事(ジェラトーニワゴン)
こうふ開府500年記念事業公式ホームページ


ダッフィーバスをよく調べたら微妙に変化して進化を遂げていた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。