本サイトはプロモーションが含まれています

ブログを始めて6カ月が経過し、ついに桜の咲く季節を迎えました。

今日で、ブログを始めてから、ちょうど6カ月になります。振り返れば、あっという間の半年でした。

初めての投稿が昨年の10月10日、秋の半ばからでしたので、寒い冬を経て、ついに暖かい春、桜の咲く季節を迎えたことになります。

四季のうち、3つの季節をまたがり、季節が移り変わるなかに、その季節ならではの記事も含めて、色々なテーマで記事を残すことができました。

さすがに、記事の投稿には、かなり慣れてきたという感じで、ここに来て、ようやく初心者から初級者には、なれたかなと思っています。

ブログを始めたキッカケは、情報という資産を築くことの素晴らしさを感じたからですが、この6カ月で、かずかずの情報を蓄積してこれたと思います。

その数は180余にも及び、我ながらよく書いてきたよなぁとすら思います。そして、情報という財産を築いているという実感を持ち、とても有意義だと感じています。

これらの情報が、どれだけ人のためになっているかどうか、直接は分かりませんが、アクセス数が着実に伸びてきている点から判断すれば、一部たりとも役立てているのだと感じています。また、何よりも、いろいろな人が読みに来てくれていることを、とてもうれしく感じます。

そして、実は、自分自身で書いた記事にもかかわらず、自らが情報を確認したくなって、自分のブログを見に行くなんてこともあるくらいで、それなりに有益な情報を残せているのかなぁとも思っています。

まだまだこれからだとは思いますが、もっともっと喜んでもらえる、役立つ情報を、投稿し続けて行きたいと思います。

さて、最近、読者がどんな記事を読みたがるのか、どんなことに関心があるのか、どんな情報を求めているのかが、だんだん見えてきた感じがして、とても興味深く思っています。従って、何をすれば良いのかが少しずつ見えてきて、やりたいこともたくさん出てきて、とてもやりがいを感じています。

ただ、どうしても厳しいなと思うところが、プロではないので、時間的な制約が大きいところです。とはいえ、少しずつ自信がついたこともあって、こつこつと時間を掛けて行けば、必ず立派なブログにできる、との手ごたえは持っています。

これからは、単なる記事だけではなく、デザインを充実させたり、いろいろな機能を活かしたりと、もっともっと幅を広げて行きたいと考えています。まずは、一周年を目指して、新たな決意で臨みたいと思うものです。読者の皆さん、これからも、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。