さいたま市のうどん屋なら麺が美味しい「手打うどん寿庵」がおススメ。

さいたま市に住んでいた頃、うどん屋「手打うどん寿庵」に頻繁に足を運んでいました。

いわゆるリピータになっていたのですが、その理由は麺が美味しいため、メニューにあるどのうどんを選んでも、全て美味しく食べられるからです。

麺がとても美味しい寿庵

店の特長

この店の特長は、何と言っても手打にあります。実際、店頭でうどんを打っているシーンを直接見ることができます。

それだけ麺にこだわっている点がこの店の大きな特徴ですが、実際に麺の味わいは格別と言ってもいいくらいです。

下記の写真が実際に麺を打っているシーンです。

店頭で麺を打つ

弾力性のある打ち立てのうどんは、とても歯ごたえ・噛み応えがあって、食べていても気持ち良いものですが、そこには麺としての深い味わいがあります。

これも、この店がおいしいうどんを追求・研究し続けてきた結果であるようです。

店のつくりはとてもシンプル

店舗そのものは、個人経営の延長のような、決して規模の大きいものではありませんが、地元からの根強い人気もあるようで、食事時間帯はほとんど満席状態です。

見た感じはリピータもかなりいるようです。(私も埼玉に住んでいた時はそうでした。今でもかなぁ…)

おススメは

この店のおススメ商品ですが、基本的に麺が美味しいですから、何を食べても美味しいと考えていいです。

個人的には、肉汁うどん、肉きざみうどんがおススメです。

肉きざみうどん、肉汁うどんがおススメ

両者共に肉が主役のボリュームたっぶりの食べごたえあるうどんです。もちろんダシもしっかりしていて、味わいもこの上ありません。

肉汁うどんはこの店の人気ナンバー1とも言われ、昔からの定番メニューです。食べるのに迷った時は、いつも肉汁うどんを食べていました。

肉きざみうどんは少し味わいが違いますが、肉を食べているという感じですので、これもおススメです。

肉きざみうどん(天ぷらとのセット)

今回はこれを選びましたが、うどん類は単品でもセットでも、どちらも選べるのも魅力です。

肉きざみうどん。見るからに美味しさが伝わって来る。

そして、どこにでもあるザルうどんですが、麺が美味しいので、シンプルながらとても味わえます。思わず箸が進むって感じですね。

麺が美味しいので、ザルうどんの味もバカにできない。(息子は、早く食べたくて、写真を撮る前に箸をつけてしまいました(笑))

また、夏場におススメなのが、このサラダうどんです。冷ました麺に野菜をメインに盛り付け、ドレッシングで味付けしていますので、さっぱりとした味に仕上がっています。

夏場によく食べていたサラダうどん。

これも私の好きなメニューのひとつで、夏場には良く食べていました。

いずれも麺は大盛りが可能ですし、好みに応じててんぶら等の一品料理を追加しても楽しめます。

注意点は

さて、この店を利用するに当っての注意点ですが、最寄駅は土呂駅ですが、歩くと結構かかりますので、できれば自動車の方が便利です。

ピーク時は駐車場が満車の場合もありますが、車道に列ができるほどは混みませんので少し待っていれば停められるでしょう。

また、注意したいのは営業時間です。昼食時に開店しても、昼過ぎに一旦閉店し、タ食時である18時から再び開店しますので、営業している時間帯に注意しましょう。

曜日によって多少時間帯が違いますし、時によって通常と異なる時間になる場合もありますから、気になる方は、予め店に電話で問い合わせて確認しておいた方が良いでしょう。

営業日ですが、月曜日が定休日で第1~第3火曜日も休みとなりますが、祝日は営業します。

また大型連休などの営業はイレギュラーですし、店舗都合による臨時休業となることもありますから、心配な人は前もって確認しておく方が無難です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク