スタバ軽井沢プリンスSP店はテラス席に囲まれ中心地にあるのが特徴

スターバックス「軽井沢プリンスショッピングプラザ店」は、その名の通りショッピングプラザ内にあるカフェで、数多くあるスターバックスのひとつですが、わりと個性豊かな店です。

スターバックス「軽井沢プリンスショッピングプラザ店」

スターバックス「軽井沢プリンスショッピングプラザ店」に頻繁に足を運ぶ私が、この店の特長と役立つ情報をまとめました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ店の特長は

まず、この店舗の主な特長をあげれば、下記の2点です。

(1)軽井沢の中心地にありアクセスが便利
(2)店舗の3面がテラス席に囲まれたガラス張り構造

では、上記について細かく説明しましょう。

(1)軽井沢の中心地にありアクセスが便利

軽井沢プリンスショッピングプラザ店は、軽井沢町にある唯一のスターバックスです。(2020年12月現在)

その名の通り、軽井沢プリンスショッピングプラザ内に開設されたカフェ店で、このショッピングプラザを訪れる人が多く利用します。

とは言え、店舗そのものが軽井沢町の中心地にあり、軽井沢駅からは徒歩数分の場所に位置していますから、交通手段に関わらずアクセスが便利です。

電車を利用する人は軽井沢駅から徒歩で、自動車を利用する人は軽井沢プリンスショッピングプラザの専用駐車場(3、500台分あり)を利用することで、簡単にアクセスできるのです。

ショッピングプラザの駐車場を利用できるので駐車場には困らない(奥に見えるのがスターバックス)

(2)店舗の3面がテラス席に囲まれたガラス張り構造

そして、この店舗の最も大きな特徴は、店舗の3面にテラス席があり、テラス席のある3面は、全てがガラス張り構造になっていることです。

そのため、外部との視界が開け、とても開放感に優れています。

建物の構造は南北に長くなっていて、北、西、南側の3面にテラス席があります。

特に南側にあるテラス席はスペースが広く、日差しを遮るためのパラソルが併設されたテーブルもあります。

南側にあるテラス席はスペースが広い

また、南型のテラス席に接する面は店内がサンルーム構造になっていて、店外にあるテラスと共に二重構造の様になっています。

この二重構造の内側(サンルーム構造)は、店内のメイン空間とドアで仕切られた別な部屋になっていて、その部屋の東、南、西側が全てガラス張りになっています。

屋内でありながら、屋外のテラスのような空間になっているのです。

屋内でありながら、屋外のテラスのような空間になっている

一方、二重構造の外側は建物の南側に位置するテラス席で、建物の東側や北側にある通路の形状をした細長い造りとは違って、まとまった空間となっています。

このように、軽井沢プリンスショッピングプラザ店は、3面にテラス席があるだけでなく、その全てがガラス張り構造になっています。

しかも、南側に位置するメインのテラス席は二重構造の様になっているため、とても開放感がある店舗になっているのです。

あたかもテラス席で囲まれているような店舗の構造をしている

こんな時に利用したい

このような特徴を持つ軽井沢プリンスショッピングプラザ店は、下記のような利用が便利です。

  • 軽井沢を訪れた時、ちょっとコーヒーが飲みたくなった
  • 軽井沢プリンスショッピングプラザに来てひと休みしたい
  • 軽井沢にあるスターバックスを探している

軽井沢は有名な避暑地で、ひとつの観光地でもありますから。オシャレなカフェなども数々あります。

従って、いろいろな店で美味しいコーヒーなどを飲むことができますので、スターバックスである必要はありませんが、ちょっと立ち寄るカフェの候補の一つとするのも悪くないでしょう。

また、軽井沢プリンスショッピングプラザは大型なショッピング施設で、飲食できる店は豊富にありますが、ちょっと休みたいと思った時の選択肢の一つとしたいものです。

ショッピング中にちょっと休みたい時の利用に適している

2021年2月現在、軽井沢町内にあるスターバックスは、この軽井沢プリンスショッピングプラザの一店舗だけですから、スターバックスに行きたくなった場合は、この店舗に行くのが自然です。

ちなみに、旧軽井沢など軽井沢駅から少し離れた場所からスタバに向かう場合、夏季や週末などは軽井沢プリンスショッピングプラザ周辺の道路は非常に混雑しますから注意しましょう。

店舗のようす

さて、この店舗がどんな店かですが、先にも述べたように三面がガラス張り構造でとても開放感があります。

テラス席も豊富にありますから、そこに座ってくつろぐのも悪くありません。

テラス席が豊富にある

さすがに冬場は寒いので、テラス席を利用する人は少ないのですが、屋内南側にあるサンルーム構造の席は、外気(寒さ)の影響もないので快適です。

この店は開放感があるぶんだけ、よりリラックスできますから、ショッピングの合間のひと休みには最適です。

ショッピングプラザ内の北側やや東よりに位置していますから、ショッピングプラザ内のどこからでもアクセスしやすいです。

この店から外を見た場合、正面には駐車場が広がり、周辺にはショッピングプラザの店舗がありますから、決して眺めが良いとは言えません。

すぐ外は駐車場で、決して眺めはよくない

むしろ逆に、店から少し離れた店外から店舗の方を見ると開放感のある店内がとても目立ち、優雅さすら感じられます。

夕暮れ時には、店舗内の光がガラスを通して広く店外に伝わり、外から眺めるととてもキレイに見えます。

週末などの繁忙期は、早朝や夕刻などの一部を除く全ての時間帯で混雑して列ができることが多いのですが、平日などは特に列ができることもなく混雑はほとんどありません。

週末の日中は列ができるほど混雑する

この店は、ショッピングプラザに行く機会があれば、ぜひ利用したいカフェのひとつですね。

店の詳細情報

では最後に、スターバックス軽井沢プリンスショッピングプラザ店の詳細情報をまとめておきます。

夕暮れ時はとてもきれいに見える

店舗名:軽井沢プリンスショッピングプラザ店(店名はショッピングプラザの名前に由来)
営業時間:9:00~19:30
定休日:不定休
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

軽井沢プリンスショッピングプラザ内・ニューイースト(NE-03)

電話:

0267-41-1072(スターバックス)
0267-42-5211(ショッピングプラザ)

公式サイト:

スターバックス…https://store.starbucks.co.jp/detail-546/
軽井沢プリンスSP…http://www.karuizawa-psp.jp/

所在位置:

東経:138°38’12”
北緯: 36°20’30”
標高:940m

オープン日:2004年4月28日(水)
駐車場:専用駐車場はなし

※軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車場(3500台)を利用可能

トイレ:専用トイレあり(男女共用1つ)

座席数:101席

木の椅子席(店内)…20席
長椅子タイプ(店内)…5席
肘かけ付き椅子(サンルーム)…24席
肘かけ付き椅子(テラス)…52席
(南側テラスにはパラソル3本あり)

店舗面積 120.98平方メートル

無線LAN:

STARBUCKS

at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし

 docomo

0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)

 au

au_Wi-Fi2…暗号化あり(WPA2-EAP)

 softbank

0001softbank…暗号化なし
0002softbank…暗号化あり(WPA2-EAP)

 W2 300

Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)

 NTT

NTT-SPOT…暗号化あり(WEP)

 その他

seibu-NE03…暗号化なし
00000JAPAN(災害用の統一SSID)

アクセスは

アクセスは軽井沢プリンスショッピングプラザへアクセスする方法と全く同じです。

公共交通機関を利用する場合、軽井沢駅(JR長野新幹線、しなの鉄道)から軽井沢プリンスショッピングプラザへは徒歩1分です。
スターバックスへ直接行く場合でも、徒歩で5分程度です。

位置としては、軽井沢駅南口のすぐ南面に位置していて、南口へ出る通路を通って駅外へ出ると、軽井沢プリンスショッピングプラザに面します。

自動車を利用する場合は、進路を軽井沢プリンスショッピングプラザにすると便利です。
駐車場は、軽井沢プリンスショッピングプラザの専用駐車場(3500台)が利用可能です。

スターバックスは、軽井沢プリンスショッピングプラザ内の北側(駅側)で、やや東よりに位置しています。

地図は下記の通りです。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。

名称:スターバックス軽井沢(かるいざわ)プリンスショッピングプラザ店

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(軽井沢プリンスショッピングプラザ内)

電話:0268-29-7081(スターバックス)、0267-42-5211(ショッピングプラザ)

マップコード: 292 616 563*86

ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク