本サイトはプロモーションが含まれています

スタバアリオ上田店はアリオのカフェだが中心地からのアクセスも便利

スターバックスは、高品位なコーヒーを提供するチェーン店ですが、店舗ごとにオリジナリティを強く持っていることが特徴です。

そんな店舗のひとつである「アリオ上田店」は、けっこう平凡な店舗のひとつではありますが、店舗なりの特長があります。

スターバックス「アリオ上田店」の外観

実際によく足を運ぶ私が、スターバックス「アリオ上田店」の特長や、知りたくなるような色々な情報をまとめました。

アリオ上田店の特長は

スターバックス「アリオ上田店」の主な特長をあげれば下記の2点です。

(1)ショッピングモールの中のカフェ
(2)上田駅などの中心地からのアクセスが便利

店名にもあるように、この店はショッピングモールであるアリオ上田の中にあり、モール内にある数々の店舗のひとつです。

つまり、アリオ上田を訪れた時に利用できるカフェ店ががスターバックス「アリオ上田店」なのです。

そして、アリオ上田は中心地に位置していて、上田駅からは徒歩でわずか6分程度です。

上田市の中心地からアクセスしやすいのが、この店の大きな特徴と言えます。

こんな用途に適している

この店舗は上記のような特徴を持っていますから、下記の用途に特に適しています。

  • 上田市の中心地を訪れたが、カフェでひと休みしたい
  • 自動車で上田市に来たが、車を駐車してゆっくりくつろぎたい
  • アリオ上田にショッピングに来たが休息したい
  • 電車で上田を訪れたが近くでコーヒーを飲みたい

現在(2020年11月)、上田市内にあるスターバックスは、アリオ上田店の他には、イオン上田店、上田中央点の2店舗だけですが、いずれの店舗もほぼ中心地に位置しています。

従って、アクセスのしやすさという意味では他の2店舗とあまり変わりありません。

しかし、ショッピングセンターの無料駐車場を利用できるという意味では、イオン上田店と並んで、自動車でのアクセスがしやすい利点があります。

そして、アリオ上田店はアリオ上田の中にありますから、アリオを利用することと深く関わって来ます。

つまり、ショッピングモール「アリオ上田」を利用する延長で、スターバックス「アリオ上田店」を利用するのが自然な利用方法です。(当たり前ですが…)

アリオ上田は、イトーヨーカドー系のショッピングセンターで、上田市内にあるショッピングセンターとしてはイオン上田店と並んで大規模です。

どちらのショッピングセンターを利用するのかは好みもありますが、敢えて大きな違いをあげれば、アリオ上田にはシネマ(映画館)もあることです。

ショッピングはもちろん、映画を目的に訪れて、ちょっとひと休みする場所としてスターバックスを利用するなんてことができるのですね。

店内は決して広くはないがくつろげる

店舗のようす

では、この店舗がどんな店かですが、普通過ぎるくらい普通です。

もう少し分かりやすく言えば、ショッピングセンター内に店舗を構えるスターバックスの標準的な造りです。

平凡すぎるほど平凡な店ですが、位置としてはアリオ上田の1階ほぼ中央にありますから、アリオ内のどこからでも比較的アクセスしやすいと言えます。

アリオ上田の千曲川側口から入ると直ぐ正面左手に見え、右手(東側)のイトーヨーカドー系の各店舗と左手(西側)の専門店とのほぼ中央に位置しています。

右手に31アイスクリームがあり、左手には各種飲食店が並んだ通りが続きますから、飲食店のある通りの外れに位置しています。

店舗の規模も中くらい、普通のガラス張りの構造ですが、店外から外は見えにくい構造になっています。

そして、当たり前ですが、アリオの混雑する時間帯には、このスターバックスも混雑して、店外に10人ほどの列ができることもあります。

アリオ上田が混雑する時間帯にはスターバックスにも列ができる

このような、ごくごく普通のスターバックスがアリオ上田店です。

アリオ上田店を訪れた時には、ぜひ利用したいカフェのひとつです。

店の詳細情報

では最後に、スターバックスアリオ上田店の詳細情報をまとめておきます。

店の詳細情報は下記の通り

店舗名:アリオ上田店(店名はショッピングモールの名に由来)
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし(不定休)
住所:〒386-0025 長野県上田市 天神3-5-1 アリオ上田
電話: 0268-29-7081
スターバックス公式サイト:https://store.starbucks.co.jp/detail-1022/
アリオ公式サイト:https://ueda.ario.jp/
所在位置:

東経:138°14’39”
北緯: 36°23’57”
標高:460m

オープン日:2011年4月21日
駐車場:専用駐車場はなし

※アリオ上田の無料駐車場1900台を利用可能

トイレ:専用トイレはなし

※アリオの共用トイレが店舗南側正面にあり

座席数:40席

ソファタイプ7席
丸椅子1席
通常の椅子28席
長椅子タイプ4席
※新型コロナウィルス対策のため2020年12月現在、常設席は34席になっています。

無線LAN:

STARBUCKS
・at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし
docomo
・0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
・0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)
au
・au_Wi-Fi2…暗号化あり(WPA2-EAP)
softbank
・0000softbank…暗号化あり(WPA2-PSK)
・0002softbank…暗号化あり(WPA2-EAP)
W2 300
・Wi2…暗号化なし
・Wi2_premium…暗号化なし
・Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
・Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)
NTT
・NTT-SPOT…暗号化あり(WEP)
セブン&アイグループ
・7SPOT…暗号化なし

アクセス:下記参照
地図:下記参照

スターバックスらしく、ちょっとオシャレな雰囲気がある

アクセスの仕方は

アクセスはアリオ上田へアクセスする方法と全く同じです。

公共交通機関を利用する場合、しなの鉄道線、上田電鉄別所線の上田駅からアリオへは徒歩で約6分です。

アリオ内のスターバックスへ直接行く場合でも、徒歩で8分程度です。

位置としては、上田駅の西北西に位置していて、上田駅のお城口(北東側)からでも温泉口(南西側)からでも歩いて行けますが、距離的には温泉口からの方が少し近いです。

自動車を利用する場合、進路をアリオ上田にすれば迷うことはありません。
アリオ上田は、県道77号沿いあります。

地図は下記の通りです。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。

名称:スターバックスアリオ上田店(ありおうえだてん)
住所:長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田内
電話:0268-29-7081
マップコード:177 239 501*51
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

必見! 一度は行ってみたい日本一のスターバックス

中目黒の凄いスタバ・リザーブ・ロースタリーの詳細をフロアマップで案内
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。