本サイトはプロモーションが含まれています

スタバ松本庄内店はショッピング時に足を伸ばすのが便利なカフェ店

長野県内の色んなスターバックスを巡っていますが、今回は松本庄内店に足を運びました。

このスタバは、ライフスクエアコモ(LIFE SQURE COMO)庄内と呼ばれるショッピングモール内にあるカフェ店。

更にその周辺には、色んなお店がたくさんあり、買い物のついでに利用するのがとても便利です。

実はわりと早期のスタバ

松本庄内店は長野県内では、わりと早期にオープンしたお店です。

ちょっと複雑な経緯があって、一旦、閉店したもののリニューアルオープンしたのですね。

初期の店舗名は、「TSUTAYA 松本庄内店」で、2008年3月21日にできました。

当時、県内では6番目にオープンしたスターバックス。

相応の歴史があるんですね。

県内では6番目にオープンしたスターバックス

実は、当初はTSUTAYA松本庄内店と一体になっていた、言わばコラボのような店でした。

TSUTAYAの建屋の中にあったのです。

ところが、TSUTUYAが事業の再編により撤退。

店を閉じてしまったんですね。

それに伴って、スターバックス「TSUTAYA 松本庄内店」も、2017年8月24日に閉店。

その後、TSUTUYAの跡地にスポーツクラブJOY FITがオープン。

リニューアルオープンした

それに合わせて2017年12月12日に店舗名を「松本庄内店」に改めて、同じ場所にリニューアルオープンしました。

スターバックスには店番号がありますが、「TSUTAYA 松本庄内店」と「松本庄内店」とでは別な番号。

全く同じ場所で同じ住所にあるスタバにも関わらず、別な店舗と定義づけられているんです。

実質は同じ感じですが…

何はともあれ、けっこう歴史があるスターバックス

それが、「スターバックス松本庄内店」なんです。

周辺は商業施設が多数

で、この店舗の最大の特徴は、買い物のついでに利用するのがとても便利なこと。

スターバックス松本庄内店があるのは、ショッピングモール内。

スターバックス松本庄内店は、ショッピングモール内にある

ここには、下記の店があります。

ナポリロッソイルジャルディーノ(イタリア料理)
ジョイフィット(スポーツクラブ)
ライトオン(衣料品)
モスバーガー(飲食店)
デリシア(スーパー)
綿半ホームエイド(ホームセンター)
とをしや薬局(ドラッグストア)
しまむら(衣料品店)
Seria(100円ショップ)

色々な店が近くにある

有名なチェーン店が色々あります。

庶民的な店ばかり。

だから地元の利用者も多いのです。

そして、モール専用の駐車場は、十分すぎるほどの車両スペース。

駐車スペースは十分にある

また、モールの周辺には他にも商業施設が多く立ち並んでいます。

ちょっと挙げてみましょう。

ガレージ2(リサイクルショップ)
エミルカ(エステティックサロン)
EARTH(美容院)
横浜家系ラーメン(ラーメン屋)
はま寿司(回転すし)
メガネのナガタ(メガネ店)
シャトレーゼ(デザート)
酒のスーパータカぎ(酒店)
シューマート(靴屋)
かんてんぱぱ(健康食品)
マツモトキヨシ(ドラッグストア)
スシロー(回転すし)
西松屋(子供服)
マクドナルド(ファーストフード)

まだまだ、挙げればキリがありませんね・・・

それだけ、市民の生活圏そのものってことです。

市民の生活圏の中心にある

日常的に買い物をするエリアだから、その延長としてスタバが便利。

買い物ついでにちょっとコーヒーを一杯

なんて、最高じゃないですか~

店の造りは

店の造りについてですが、ぶっちゃけ松本なぎさライフサイト店とソックリです。

店の造りは「松本なぎさライフサイト店」に似ている

双子の兄弟みたいですね。

1階は主にレジカウンタで、僅かな席があるだけ。

1階はレジカウンタが中心

2階が実質的な飲食スペースですが、決して広くはありません。

窮屈な感じこそしませんが、座席数は少な目です。

2階も決して広くはない

ただ、ショッピングモールの施設として、テーブル席や長椅子がスタバの真ん前(外)にあります。

店外の席が充実している

だから、これを含めると数十席にも相当。

休息するためのカフェとしては十分です。

そして、店の雰囲気は昔ながらの構造。

店舗は昔ながらの構造

実際、近年オープンしているスタバのような機能性やスタイリッシュさは感じません。

言わば従来からよくある典型的なスターバックスですね。

だから、最近よくあるコンセント(電源)付きの席なんか1つもありません。

でも、ゆったりくつろげる広めのソファ席はあります。

きちんとソファ席もある

また、アートに富んでいて、壁にはインパクトのある絵が飾ってあります。

いわゆる「シャレたカフェ店」であることに、違いはありません。

松本庄内店の詳細情報

最後に、スターバックス松本庄内店の細かな情報をまとめておきます。

店舗名:松本庄内店(店名は地域の名に由来)
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
住所:〒390-0827 長野県松本市出川1-1-3
電話:0263-29-5066
公式サイト:https://store.starbucks.co.jp/detail-1567/
所在位置:

東経:137°58’37”
北緯: 36°13’12”
標高:590m

オープン日:2017年12月12日
(リニューアル前のTSUTAYA 松本庄内店は2008年3月21日オープン)

駐車場:スターバックス専用駐車場なし(ライフスクエアCOMO庄内の駐車場利用可)
トイレ:店舗内の2階に1つ(男女兼用)
座席数:33席

店内…33席(1F:4席、2F:29席)
木製椅子…12席(1F…4,2F…8)
一般椅子…10席(2F)
ソファ席…10席(2F)
丸椅子…1席(2F)
※椅子の配置・個数は変更の場合あり
※店舗の直ぐ外にある、LIFE SQUREA COMO 庄内のテーブル席やベンチ席の利用も便利です。

無線LAN:

STARBUCKS
at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし
docomo
0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)
softbank
0000softbank…暗号化あり(WPA2-PSK)
0002softbank…暗号化あり(WPA2-EAP)
SWS1day…暗号化なし
W2 300
Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)

アクセス:下記参照
地図:下記参照

アクセスは

スターバックス「松本庄内店」へのアクセスは、自動車の方が便利です。

ライフスクエアコモ庄内(ショッピングモール)の広い広い無料駐車場を利用できますから、駐車に困ることはありません。

但し、松本駅周辺や中心地などは渋滞が多いので注意が必要ですね。

公共交通機関を利用する場合、南松本駅、西松本駅、松本駅のどの駅からも徒歩なら二十余分。

ちょっと距離があるのでバスを利用する方がいいです。

地図は下記の通りです。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。
名称:スターバックス松本庄内店
住所:長野県松本市出川1-1-3
電話:0263-29-5066
マップコード:75 792 018*65
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

必見! 一度は行ってみたい日本一のスターバックス

中目黒の凄いスタバ・リザーブ・ロースタリーの詳細をフロアマップで案内

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク