スタバ長野川中島店は長野市南部から自動車でのアクセスがとても便利

スターバックス「長野川中島店」は、長野市南部(犀川以南)にある唯一の店舗です。(2021年6月現在)

この店舗は、駐車場が広くドライブスルーがあるため、自動車での利用がとても便利です。

私も頻繁に利用しているスターバックス「長野川中島店」について、その特長や有益な情報を詳しく書きます。

スターバックス「長野川中島店」の外観

スターバックス長野川中島店の特長

スターバックス「長野川中島店」の主な特徴をあげると、下記の3点です。

(1)長野市南部(犀川以南)に位置している
(2)専用無料駐車場がとても広い
(3)ドライブスルーが利用しやすい

では、これら3点について詳かく説明します。

(1)長野市南部(犀川以南)に位置している

まず、この店舗の大きな特徴として、長野市の南部に位置している点が挙げられます。

長野市には現在5店舗のスターバックスがあります(2021年6月現在)が、長野川中島店を除く残りの4店舗については、犀川以北の中心地の方に位置しています。

つまり、長野川中島店は長野市内南部(犀川以南)にある唯一の店舗と言えます。

従って、長野市の南部からは最もアクセスしやすく、長野中心部に向かって自動車で北上する際に立ち寄るのにも便利です。

(2)専用無料駐車場がとても広い

次に、挙げられる特徴として、スターバックス専用の無料駐車場がとても広い点です。

店舗の座席数が約50席であるのに対して、駐車場が60台分もありますからスペースとしては十二分です。

実際、今までこの店舗を何度も利用してきましたが、どんなに混んでいる時でも駐車できないことは一度もありませんでした。

駐車場の利用率が50%を超えることすらなかったと記憶しています。

それくらい広い広い駐車場なのです。

駐車場がとても広い

(3)ドライブスルーが利用しやすい

更に挙げられる特徴としては、ドライブスルーがとても利用しやすい点です。

一般に、幹線道路に面している場合は、ドライブスルーが利用できる店舗は少なくありません。

しかし、長野川中島店の場合は、単にドライブスルーを利用できるだけではなく、利便性が高いのです。

一般のドライブスルーと何が違うかと言えば、敷地が広いためドライブスルーのルートが敷地内を周回する構造なのです。

このため、ドライブスルーの列に並ぶ時に、たとえ混雑していたとしても、店舗が面している幹線道路(県道77号線)にはみ出すことがなく、不自由を感じません。

ゆとりのあるドライブスルーの構造

同じ市内にある「長野南髙田店」などの場合、店舗が面している県道58号線の道路上まで行列ができる場合がありますが、長野川中島店の場合は、構造上そのようなことがまずありません。

長野川中島店のドライブスルーは、ストレスなく快適に利用できるのです。

こんな時に利用したい

長野川中島店は、上記の特徴を持ちますので、下記のような時に利用するのが便利です。

  • 長野市南部でスターバックスを探している
  • 長野市内をドライブ中に休息をとりたい
  • 長野市を自動車で通過中にカフェ店に立ち寄りたい

いずれも、自動車を運転している時に利用するのが便利です。

この店舗は、千曲方面と長野駅方面とを結ぶ県道77号線上にありますから、その付近を通行する場合に利用するのが最適です。

但し、県道77号線は、かなり渋滞しがちな路線ですから、利用する際には、十分に渋滞を想定しておきましょう。

また、犀川を渡る橋なども混雑する傾向にありますので、犀川以北からアクセスするのであれば、やはり注意が必要です。

犀川以北に居て、犀川以南に来る用事がないのであれば、スターバックス「長野南髙田店」の方が便利でしょう。

なお、公共交通機関を利用している場合は、最寄駅の川中島駅から約1.8kmですから、立ち寄る目的であれば少し不便です。

店舗のようすは

では、長野川中島店の様子をもう少し具体的に見て行きましょう。

この店舗は、従来からよくあるタイプの典型的なスターバックスで、店舗の構造そのものには大きな特徴はありません。

敷地全体が広いぶんだけ駐車場が広いのですが、建物そのものは割と小さな造りです。

店内にいると、ちょっと狭いという印象を受けるかも知れませんし、少し窮屈だと感じる場合もあるでしょう。

店内は決して広くはない

建物は1階建てで、天井も高くはなく、面している県道に対して横長な構造をしています。

県道側のほどんどは、ガラス張り構造になっていますが、北西向きで植樹もされているため、店内はそれほど明るい感じはしません。

ガラス張りの窓からは植木越しに県道が見えるだけで、決して眺めが良いとは言えません。そういう意味では、普通にコーヒーなどを楽しむ一般的なカフェという感じです。

屋外にも少しだけ席がある(テーブル2つ分)ので、気候の良い日には店外のほうがリラックスできるかも知れません。

ちなみに、店舗に隣接してウェルシア(薬局)がありますので、ついでにちょっとした買い物も簡単にできます。

店の詳細情報

最後に、スターバックス「長野川中島店」に関する色々な情報をまとめておきます。

店舗名:長野川中島店(店名は地名に由来)
営業時間:7:00~23:00
定休日:不定休
住所:〒381-2215 長野県長野市稲里町中氷鉋963-1(中氷鉋:なかひがの)
電話:026-285-7882
公式サイト:https://store.starbucks.co.jp/detail-1263/
所在位置:

東経:138°10’14”
北緯: 36°36’37”
標高:360m

オープン日:2014年10月29日
駐車場:スターバックス専用駐車場あり(60台)
トイレ:あり(店舗内に2つ:女性専用1、男女兼用1)
座席数:47席

店内…42席
長椅子ソファ…9席
ソファ…7席
カウンタ席…4席
丸椅子…2席
一般椅子…20席
屋外…5席(ひじ掛け椅子・テーブル2つ)
※椅子の配置・個数は変更の場合あり

無線LAN:

STARBUCKS

at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし

docomo

0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)

au

au_Wi-Fi2…暗号化あり(WPA2-EAP)

softbank

0000softbank…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001softbank…暗号化なし
0002softbank…暗号化あり(WPA2-EAP)
SWS1day…暗号化なし

W2 300

Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)

NTT

NTT-SPOT…暗号化あり(WEP)

アクセス:下記参照
地図:下記参照

アクセスは

スターバックス長野川中島店へのアクセスは、自動車での利用がとても便利です。
店舗の無料専用駐車場が利用可能です。(満車になることはまずありません)

公共交通機関を利用する場合の最寄駅は、川中島駅で、徒歩だと約25分かかります。

地図は下記の通りです。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。

名称:スターバックス長野川中島店
住所:長野県長野市稲里町中氷鉋963-1
電話:026-285-7882
マップコード: 54 065 714*00
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。