スタバ・イオンモール松本店は吹き抜けに面した開放的で落着くカフェ

スターバックス「イオンモール松本店」は、決して広い店舗ではありません。

しかし、ショッピングモールの吹き抜け部分に面した構造であるため、敷地面積の割には広く感じます。

そのため、開放感が強くてリラックスしやすく、とても落ち着くカフェと言えます。

スターバックス「イオンモール松本店」は開放感があるお店

イオンモール松本店に足を運ぶたびに、このスターバックスを利用している私が、この店舗を詳しく紹介します。

スターバックス「イオンモール松本店」の特徴

スターバックス「イオンモール松本店」の主な特徴をあげると、下記の2点です。

(1)県内最大級のショッピングモール内にある
(2)吹き抜けに面していて開放的で落着ける

これら2点について詳しく説明しましょう。

(1)県内最大級のショッピングモール内にある

このスターバックスは、イオンモール松本店内にある1つの店舗です。

イオンモール松本店は、長野県内でも最大級のショッピングモールで、総敷地面積や店舗数は県内で一番と言えます。

長野県内には従来、これほど大規模のショッピングモールはありませんでしたが、2017年9月にオープンし、そのオープンに合わせる形でこのスターバックスができました。

イオンモール松本店は、県下の大都市である松本市の中央に位置し、他を圧倒する大規模なショッピング施設でもあることから集客力がとても強いと言えます。

そして、このショッピングモールを訪れる人が気軽に利用できるように作られたカフェ店が、スターバックス「イオンモール松本店」なのです。

(2)吹き抜けに面していて開放的で落着ける

この店舗の2つ目の特徴として挙げられる点は、吹き抜け部分に面した構造であるため開放感が強くてリラックスできることです。

ショッピングモールなどの大型施設内にあるスターバックスは数々ありますが、吹き抜け部分に面している店は数少ないと言えましょう。

店舗は吹き抜け部分に面している

このスターバックスは、建物の2階に位置していますが、吹き抜け構造に面しているので、建物の1階から、店舗の側面を見上げることができます。

反対に、店舗内にある座席からは1階を見下ろすことができますが、吹き抜けの構造が大きくて空間的に広がっているので、とても開放的な感覚となります。

1階を見下ろすことができる

この結果、実際の店舗面積の割には広く感じ、リラックスしやすい環境になっています。

店舗そのものの構造としては、間口は狭く、奥行きもそれほどありません。

間口は狭く、奥行きもそれほどない

そのため通常ならとても小さい店舗と感じるところですが、むしろゆったりとした感覚を得られます。それは、吹き抜けに向かって視界が開けるからです。

店舗は狭くても視界が開けているため、広くてゆったりしていると感じる。そんな店舗なのです。

こんな時に利用したい

このような2つの特徴を持つ、スターバックス・イオンモール松本店は、下記のような時に利用するのが便利ですね。

  • イオンモール松本店でショッピング中に休息したい
  • 松本市内でスターバックスを探している
  • 松本市の中心地付近でカフェ店に入りたい

特に、イオンモール松本店でショッピングをしている時の休息場所としては最適です。

松本市内のスターバックスは、この店舗を含めて全部で6店あります(2022年3月現在)が、そのうち5店舗は中心地にあります。

なので、市内でスタバを探すなら、この店舗に限らず、最も近くにあるスターバックスを利用する方が便利な場合もあります。

また、スターバックス「イオンモール松本店」は、車の方がアクセスしやすいですから、もし公共交通機関を利用するなら松本駅から近いスターバックスMIDORI松本店の方が便利でしょう。

詳しい店舗のようす

では、この店舗のようすをもっと詳しく見てみましょう。

店舗の間口が狭いわりには奥行きがあるので、店は細長くなっています。

一般のスターバックスと同じく、横長の販売カウンターがあるため、客席エリアは更に細長い構造になっています。

カウンターがあり客席はより細長い印象となる

なので、店舗の実面積だけを考えると、かなり狭く感じます。

ところが、入り口に向かって左側に吹き抜け部分が位置していますので、見た感じは狭さを感じさせないのです。

吹き抜け部分が無く、そこに別な店が隣接している姿を想像してみて下さい。

かなり窮屈な感じがするのをイメージして頂けると思います。

それだけ、吹き抜けの存在が大きいんですね。

店舗内で飲食していても、吹き抜け側にある窓なんかを通して、広い空間が見え、開放感があってとてもリラックス。

ショッピングモールの建物そのものが大型のガラス張り構造なので、外からの光も間接的に入り込むから明るい雰囲気にもなるんですね。

ある意味、他の店舗では、なかなか味わえないようなムードなのです。

それでいて、しっかりと椅子が並べられ、こぢんまりとまとまった感じもありますので、プライベートな空間という感じもあります。

言わば、店外から店内は見えにくいけど、店内から店外は見えやすい造りです。

ショッピングセンターなどにあるスターバックスの中でも、このような構造をしている店舗は稀と言えるでしょう。

店の詳細情報

最後に、スターバックス イオンモール松本店について、色んな情報を詳しくまとめておきます。

店舗名:イオンモール松本店(店名は所在施設の名称に由来)
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
住所:〒390-0811 長野県松本市中央4-9-51 イオンモール松本
電話:026-337-1025
公式サイト:

スターバックス:https://store.starbucks.co.jp/detail-1519/
イオンモール:https://matsumoto-aeonmall.com/shop/detail/38

所在位置:

東経:137°58’42”
北緯: 36°14’01”
標高:600m

オープン日:2017年9月16日
駐車場:スターバックス専用駐車場はなし、イオンモール松本店の専用駐車場を利用可能
トイレ:店舗内のトイレはなし、イオンモール松本店のトイレを利用可能

座席数:52席

長ソファ…5席
大型ソファ席…8席分
椅子…39席
(柔軟シートタイプが23席、通常シートタイプが16席)
※椅子の配置・個数は変更の場合あり

無線LAN:

STARBUCKS
at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし
docomo
0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)
au
au_Wi-Fi2…暗号化あり(WPA2-EAP)
softbank
0000softbank…暗号化あり(WPA2-PSK)
0002softbank…暗号化あり(WPA2-EAP)
SWS1day…暗号化なし
W2 300
Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)
NTT
NTT-SPOT…暗号化あり(WEP)
イオンモール
EAONMALL…暗号化なし

アクセス:下記参照
地図:下記参照

アクセスは

スターバックス イオンモール松本店へのアクセスは、自動車での利用が便利です。

イオンモール松本店の専用駐車場(約2,300台)が利用可能です。

買い物をしなくても平日なら5時間、休日でも3時間までは無料で駐車できます。

公共交通機関を利用する場合、松本駅(JR篠ノ井線・大糸線、松本電鉄)からだと徒歩で約22分です。

バスを利用する場合、松本駅東口(お城口)の2番乗り場から「タウンスニーカー東コース」という市内周遊バスに乗車して、日ノ出町(イオンモール)停留所で下車するのが便利です。

バスの運行は、日中なら往路も復路も20分おきに走っていますので、それほど不便ではありません。

地図は下記の通りです。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。
名称:スターバックスイオンモール松本店
住所:長野県松本市中央4-9-51
電話:026-337-1025
マップコード: 75 822 622*11
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク