本サイトはプロモーションが含まれています

セール期間外でもセール期間と同じ値引きをしてもらう

以前、さいたま市に住んでいたときのことですが、当時、子供達がまだまだ小さかったこともあり、近所のベビー&キッズ用品店へ頻繁に行っていました。

その店は、ショッピングモールの中にあったこともあり、家から近いので週1回は必ずといってよい程、足を運び、毎日のように行くことすらありました。

頻繁に利用の店

ベビー用品といえば、おむつやミルクをはじめ、何かと日々買うものも多く、頻繁に利用していましたので、ポイントを貯めるメンバーズカードも作っていましたし、メール配信も登録していました。

そして、封書のダイレクトメールもちょくちょく家に届いていましたし、それこそ店の人とは顔なじみになるくらいで、馴染みの店、いつも行く店という感じでした。

ベビー&キッズ用品といっても、ちょっとした日用品、飲み物や食べ物等も取り揃えていましたから、欲しいものがあれば、その店で買っていたりもしました。

また、メール等で安売りの情報があれば、それを目当てに店に行くこともしばしばでしたし、タイムセールスを頻繁にやっていたので、時間に合わせて店にゆくこともよくありました。要は、それほど頻繁に利用していた店だったのです。

セール期間を逃す

そんなある時、8000円くらいのベビーフェンスを買ったのですが、数日後に同じ店に行ったら、全く同じ商品が2割引きで売っていたのです。

「えっ!」と思って良く見てみると、期間限定セールというもので、決められた期間にかった場合にのみ安くするというセールでした。

わずか数日買うタイミングがずれただけで千数百円も損をするなんて…。とても気持ち悪い思いをして、悔しいというか、納得できないというか、何かスッキリしない、腑に落ちない感じでした。

店員と交渉

ならば、一旦返品してから、もう一回買い直そうか…なんて思いも湧いてきたくらいで、複雑な思いを抱いたまま、数分経過した後、意を決して思い切って店の人に話すことにしました。

先日、この商品と同じものを購入したんですけど…、返品したいのですが…」と。
何か、不都合とかありましたか?」との問いに、
今買えば、2割引きなので…」と正直に話すと
レシートをお持ちですか?」と言われたので、その店員にちょうど持っていたレシートを手渡したのでした。
少々お待ちください」とその店員は奥の部屋に入って行きました。

待つこと3~4分、その店員が我々の所に戻って来て、処理し直したレシートと、割引分の差額の現金を渡してくれたのでした。

あまりにも、迅速でしかも快く対応してくれたので、こちらがちょっと拍子抜けするくらいでした。

私としては、「期間限定なので対応しかねる」と、きっぱり断われる言葉を予想していただけにちょっと意外な感じもしました。

いずれにしても、スッキリしなかった気持ちは吹っ飛び、爽快な気分になりました。まさに、なっとくって感じですね。思い切って話してみてよかったとつくづく思いました。

私たちが常連客で、顔なじみということも背景にあったのでしょう。

しかし、当初買う時に「お急ぎでなければ、数日待てばセール期間になってお安くなりますので、お待ちいただいては如何でしょうか」との一言の配慮が、店側に不足していた面もあったのではないかと思います。

私と同じ経験をして悔しい思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。
今度そんな場面に出くわしたら、ダメでもともとなのですから、思い切って店員に話してみる、交渉してみると良いでしょう。

【関連記事】値引き品ほど要注意!よく考えるべき点は2つあり
【関連記事】免税8%は本当に得か?値引き交渉して分かった事実
【関連記事】展示品限りの商品はよい値引き交渉対象品

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。