本サイトはプロモーションが含まれています

5回目の新年。1年の振り返りと、運営開始時からの回顧、今後の抱負と展望について語る。

ブログを始めてから、ついに5回目の新年を迎えました。

と言っても、始めたのが2017年10月ですから、年月としては約4年3か月。

早いもので、あっという間の感覚がとても強いです。

ブログを始めてから5回目の新年を迎えた

昨年1年の振り返り

という訳で、まず昨年一年間の振り返りですが、ひと言で表現すれば、過去数年で最も飛躍できた年でした。

と言うのは、PV(分かりやすく言えば読まれた分量)が大きく伸びたからです。

読まれないブログって悲しいですよね。いくら書いても誰も読んでくれない。読んでくれても限りなくゼロに近いとか。

渾身の思いで書いた長文の記事が全く読まれないなんてことがあると、悲しすぎます。

実際、以前にはそんな記事がたくさんあったんですね。

でも、最近はほとんどなくなりました。たとえあったとしても、想定範囲内なのでぜんぜんOK。

要するに、どうすれば読まれる記事をかけるか。これが実感を持って分かってきた。そしてそれが結果に表せるようになった。

そういう一年だったんですね。

ちょうど一年前、「飛躍に向けての確かな手応えを感じています」と書きました。

そして、昨年の目標として”飛躍”を掲げていました。

つまり、一昨年の手応えが、そのまま昨年の結果に結びついて、実際に飛躍できたってことです。

もちろん、今まで継続してきて一番の充実感を味わいましたね。(「やったー!!」って感じ)

やり甲斐を強く感じることもできました。

ちなみにどれくらいの飛躍かと言えば、昨年の年初を基準にすると年末のPVは約2.5倍。

一昨年、飛躍の手応えとして後半にPVが伸びてきた旨の話をしましたが、その伸びる直前を基準にするとPVは4倍。

とにかく、成長していることを実感できた1年でした。

ブログ開始からの回顧

では、ブログ開始からの数年を振り返ってみましょう。

ひと言でいえば、とにかく時間がはやい。時間の経過が凄まじくはやいです。(ある意味タイムマシン)

大学に通っていたころの4年間と比べると、格段に時間の感覚が違いますね。

大学に入学してから卒業するまで、色んなことしていましたが、もっともっと長かったですよ。(もっと長く感じていた)

つい先日、ブログを始めたと思ったら5回目の新年。

大学の在籍期間の感覚だと二年くらい経過した、3年に進級したくらいと同じ感じですね。(倍速再生みたい)

まぁ、忙しい毎日の連続ですから、「あっ」と言うまに時が過ぎていくのでしょうが…。

で、改めて振り返ると、ブログで凄い情報資産を築けたと感じます。情報と言う名の資産。

ここまで書き上げた記事数は、実に800弱。すごい数です。しかもひとつの記事は平均で3000文字余。

400字詰めの原稿用紙だと、6000枚(=800×3000÷400)相当です。

原稿用紙1枚当たりの厚みを0.1mmとすると、原稿用紙が60cmの厚みにもなります。

これって凄くないですか。大学の卒業論文が遊びにすら思えて来ます。

ここで、過去をもう少し細かく見つめ直してみると、

1年目はとにかくガムシャラ
2年目は失敗と模索の連続
3年目は失敗した経験を徐々に活かせるようになり
4年目は確かな結果を出せるようになった

ってな感じです。

ブログの成否は継続できるかどうか。

そう思っている人も多いと思いますが、私の場合もその典型だと感じます。

実際、私と同じような人も多いのではないかと思います。

今後の抱負と展望

さて、今後の抱負と展望についてです。

その前に、まず目標を定めたいと思いますが、PVで昨年の2.5倍。

昨年と同じ伸び率を目指したいですね。

まぁ、欲を言えば5倍くらい。なので、PV5倍は努力目標ってことにしておきましょう。

で、今年の抱負ですが、やはり「ブレずに真っすぐ成長を重ねて行きたい」ですね。

そして、より具体的な点を述べれば、

  • 記事のコンテンツを充実させること
  • 強いカテゴリを育てていくこと
  • 全体としてまとまり感のあるブログにすること

に注力したいです。

ブログを始めたから初期の頃は、ただガムシャラだけ。

なので、正直なところ、ゴミの山とも言えるような記事を大量生産してきていました。

そんなゴミを宝に変えるべく、追記による改善をして行きたいんです。

今見ると赤面したくなるような恥ずかしい記事がたくさんあるんですよ。

こんなレベルの低すぎる記事を書けたのかが不思議なくらい。

なので、恥をかかぬように古い記事の完成度を1つ1つ上げて行きたいんです。

そして、強いカテゴリを育てること。

これにも力を入れたいですね。

長野に住んでいるので長野に関連した記事は凄く多くありますが、決してカテゴリとして強いわけではありません。

ほかにも色々なカテゴリがありますが、どのカテゴリもどちらかと言えばまんべんなく書いていて強弱がないんですね。

つまり、アクセントがない

だから、個性があまりでないブログに終始してしまっている感じが拭えません。

もとより雑記ブログですから、色々なジャンルになるのは自然なこと。

でも、ジャンルが多岐に渡った結果として、まとまり感に欠けてしまっているんのが事実なんです。

雑記ブログなので、今後もあらゆるジャンルに触れていきたいとは思いますが、もっとメリハリを付けようと思っています。

あと、ブログ全体としてまとまり感が足りないと痛感していますので、改善して行きたいですね。

全体感の不足というか、整理されていないというか。

デザインもあまり美しくないですね。

コンテンツには注力してきたけど、見た目とかはあまり考えてこなかった結果でもありますが。

よく読まれているブログって、サイト全体の設計やデザインってしっかりしていますし、見た目も美しいですよ。

だから、当ブログもそこに手を入れるべきかと思う訳です。

初対面って凄く大事じゃないですか。

人は、初めて会った時の第一印象でその人に対する見方がほとんど決まってしまいます。

ブログって初めて訪れる人が大多数です。だからブログは見た目の印象が無視できない、すごく大事ってことですね。

うーん。課題山積

本年も頑張ります。

よろしくお願いします。

龍サッサ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク