本サイトはプロモーションが含まれています

スタバMIDORI長野店は駅ビル内にあり、常に賑わう活気に満ちたお店

スターバックスMIDORI長野店は、長野駅の駅ビル(MIDORI)構内にあるカフェ店です。

長野駅からのアクセスが抜群によく、常に多くの来店者で賑わっています。

頻繁に利用する私が、この店の特徴や様子を細かくお伝えします。

スターバックスMIDORI長野店

スターバックスMIDORI長野店の特徴

スターバックス「MIDORI長野店」の主な特徴をあげると、

(1)駅ビル構内にあり長野駅からのアクセスが抜群によい
(2)こじんまりとしているが機能性に優れている
(3)県内にあるスタバの中で最も賑わう

の3点です。

では、これらについてもう少し詳しく説明しましょう。

(1)駅ビル構内にあり長野駅からのアクセスが抜群によい

まず、この店舗の1つ目の特徴は、長野駅の駅ビル「MIDORI」内にあり、駅からのアクセスが抜群によい点です。

駅ビル「MIDORI」は、長野駅を利用する人を想定してJRが運営、管理しているためアクセス性が抜群。

駅ビルの中にある

長野駅と言えば新幹線も停車する駅ですから、遠方から訪れる人にとっても便利ですね。

だから、公共交通機関を利用する際に、もっとも利用しやすい店舗の1つとも言えます。

長野駅に足を運ぶなら、ぜひ利用したいカフェ店です。

(2)こじんまりとしているが機能性に優れている

次に、こじんまりとしているものの機能性に優れている点も大きな特徴です。

決して広くはないが機能的

長野駅は県内最大規模の駅ですから、早々にこの店舗が生まれたと考えがちです。

しかし、オープンしたのは2015年3月のことですから、割と最近なんですね。

県内では十数店舗目ですから、むしろオープン時期としては遅いほう。

長野市内でも4店舗目ですからまさに後発組。

その理由は、スターバックス長野駅前店(県内一号店、2003年6月オープン)がすぐ近くにあったからなのです。

つまり後から作られた結果として、より近代的で機能性も優れている感じなんですね。

例えば、

  • ちょっと立ち寄るのが容易
  • 広くはないけど相応の座席数
  • 駅ビル外部から目立つ

などですね。

もっと具体的に説明しましょう。

カウンター席が豊富なので、個人が利用しやすく誰でも気軽に立ち寄れるんです。

カウンタ席が豊富にある

また、敷地面積は限られているのですが、座席の配置が効率的で無駄があまりないんですね。(ちょっと密ですが…)

加えて、繁華街に面する善光寺口からすぐ見える位置に「STARBUCKS」の看板があるので目立ちやすくもあります。

さすがにスターバックス。

考えて作られていることを強く感じます。

(3)県内にあるスタバの中で最も賑わう

最後に、長野県内にあるスターバックスの中でも、最も賑わう店舗の1つとなっていることも着目すべき特徴です。

長野県内では後発組の店舗なのですが、県内でもトップクラスの集客力。

長野駅からは徒歩0分。

駅にあって人が集まるから当然と言えば当然ですが…

なんと言っても、一号店である「長野駅前店」よりも駅に近いわけですからね。

いつも多くの客で賑わっている

また、長野県の県庁所在地である長野市の中心地からも直ぐ近くですし。

この店は、早朝や閉店近くは別として、日中は満席近いのが常です。

利用者がとても多く、いつも混んでいるんですね。

だから、座席を探すのに苦労するかも知れません。

でも、ちょっとだけ利用する客も多いので、少し待てば割と席は空きやすいと感じます。

以上、こんな感じの店舗ですが、実はMIDORI長野店はスタバの中でもReserve(リザーブ)に位置付けられています。

格が違うのですね。

必見! 一度は行ってみたい日本一のスターバックス

中目黒の凄いスタバ・リザーブ・ロースタリーの詳細をフロアマップで案内

こんな時の利用が便利

このような特徴のあるカフェ店ですから、下記のような利用が便利ですね。

  • 長野駅周辺にいる時にちょっと休息する
  • MIDORIでショッピング中にのどを潤す
  • 長野駅の乗り換え時に時間を調節する

どちらかと言えば、自動車よりも公共交通機関の方がアクセスが容易です。

特に、新幹線との乗り継ぎなどの際には、とても利用しやすいですよ。

たとえ、自動車を利用していても駅周辺には駐車場が無数ありますから心配は無用。

でも、もし、くつろぐことを優先したいなら、すぐ近くにあるスターバックス「長野駅前店」の方が適しています。

店舗は主に2つのエリアに分かれている

では、スターバックス「MIDORI長野店」の様子をもう少し詳しく見てみましょう。

この店は、駅ビルの側面(北西側)に位置していて、STARBUCKSの緑色の文字がそのまま見えるので、外から直ぐに認識できます。

外からすぐ目に付く

店内からは外部に向かってカウンタ席が横に並ぶため、長野駅周辺の様子を眺めながらビバレッジを楽しめます。

そして、この店舗は上述のカウンタ席が並ぶエリアと、テーブル席だけがあるエリアとの2つのエリアに大きく分かれています。

レジカウンタがある側

カウンタ席が並ぶエリアにレジカウンタがあるため、ビバレッジを購入後ちょっと休むならそのままそのエリアでひと休み。

ゆっくりとくつろぎたいなら、通路を隔てたテーブル席だけがあるエリアへ移動して、のんびり過ごすこともできます。

テーブル席が多く用意されている側

寒暖の厳しくない日なら、屋外のテーブル席も悪くないですね。

目的に合わせて2つのエリアと屋外を選べるのがこのスタバのもう1つの特徴でもあります。

店舗の詳細情報

最後に、スターバックス「MIDORI長野店」に関する詳細の情報をまとめておきます。

店舗名:MIDORI長野店(店名は店舗の所在施設名に由来)
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休
住所:〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6
電話:026-268-1552
スターバックス公式サイト:https://store.starbucks.co.jp/detail-1192/
MIDORI長野 公式サイト:https://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/starbucks/
所在位置:

東経:138°11’16”
北緯: 36°38’38”
標高:370m

オープン日:2015年3月7日
駐車場:なし(駅ビルの提携駐車場あり)
トイレ:男女用…1、女性専用…1
座席数:80席

長椅子ソファ…9席
ソファ…4席
カウンタ席…24席
一般椅子…29席
ひじ掛け付き椅子…12席
丸椅子…2席
※椅子の配置・個数は変更の場合あり

無線LAN:

STARBUCKS
at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし
docomo
0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)
au
au_Wi-Fi2…暗号化あり(WPA2-EAP)
softbank
0000softbank…暗号化あり(WPA2-PSK)
0002softbank…暗号化あり(WPA2-EAP)
SWS1day…暗号化なし
W2 300
Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)
NTT
NTT-SPOT…暗号化あり(WEP)
Nagano
Nagano_City_Free_WiFi…暗号化なし

アクセス:下記参照
地図:下記参照

アクセスは

スターバックスMIDORI長野店へのアクセスは、公共交通機関での利用がだんぜん便利です。

公共交通機関を利用する場合の最寄駅は、長野駅で徒歩0分です。(駅ビル内)

ちなみに、公式サイトでは、JR善光寺口徒歩1分、東口徒歩4分、長野電鉄駅徒歩1分となっています。

地図は下記の通りです。

店舗には専用駐車場がありませんが、長野駅周辺には、駐車場は豊富にあります。

特に、MIDORI長野との提携駐車場の利用が便利です。

自動車でアクセス(カーナビを利用)する場合は、下記の情報をご利用下さい。
名称:スターバックスMIDORI長野店
住所:長野県長野市南千歳1-22-6
電話:026-268-1552
マップコード:54 187 747*24
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク