本サイトはプロモーションが含まれています

オブセ牛乳ソフトクリームは、ミルク味が好きな人には最高の味わい

小布施町の有名な牛乳「オブセ牛乳」を使ったソフトクリームの味は格別です。

地元でしか食べられない貴重な一品ですが、わざわざ足を運んででも食べる価値、大いにありです。

そんな、一度食べたら忘れられない贅沢なソフトクリームについて紹介します。

ソフトクリームは原料の味が出る

スーパーなどで量販されているソフトクリームは、無難な味ではあるものの、

めっちゃうまい!

と言えるほどではありません。

この種のソフトクリームは、大手メーカが、大量生産することで価格を抑えて、お手頃な商品にしているのが一般的。

だから、味はそこそこでも、絶品とまでは言えません。

しかし、店頭で手作りされるようなソフトクリームだと味わいも格段に違います。

皆さんも、1度や2度は食べて、その違いを感じた人も多いでしょう。

それもそのはず、ソフトクリームは、原材料の味がそのままストレートに出るため、味わいが大きく違ってくるのですね。

今回、ここで紹介するオブセ牛乳ソフトクリームは、まさにこの違いを実感できる味。

ある意味、驚きとも言えます。

知る人ぞ知るオブセ牛乳

さて、原材料の味がそのまま出るってことは、その原材料がどんなものかが問題ですね。

原材料の名は「オブセ牛乳」。

知る人ぞ知る牛乳ですが、きちんと市販されています。

基本的に、オブセ牛乳の名称の通り、小布施町で作られています。

販売地域も、小布施を中心にした地域がメインです。

大量生産されている大手の牛乳とは違いますので、なかなか飲む機会を持てないかも知れません。

だから、オブセ牛乳と言われても味がよく分からないでしょう。

でも、よく分からない味を分かりやすく説明します。

大手牛乳メーカ2社から、「おいしい牛乳」との製品名の牛乳が出されています。

これらは、メーカの自信作だけあって、なかなかの味だと思います。

しかし、もし目の前に、この「おいしい牛乳」2種が入った2つのコップと、「オブセ牛乳」が入った1つのコップが並べられていて、どちらが注がれたのか分からない3つを飲み比べたとしましょう。

その時、あなたは迷うことなく

この牛乳が明らかに一番おいしい

と言うハズです。

それが、「オブセ牛乳」です。

量産されている市販の牛乳と飲み比べた場合、味の差を誰でも実感できる牛乳

それが、「オブセ牛乳」なんです。

少なくとも、私の人生の中で、市販の牛乳で、オブセ牛乳より美味しいと感じたものはないですね。

あなたも飲んでみたら、地球が逆回転しそうなほどの衝撃を受けるかも知れません。

濃厚でミルキーな深みのある味

原材料がこれだけ美味しい牛乳だから、オブセ牛乳ソフトクリームも格別の味

実際に食べてみると、深みのある濃厚な味わいがして、ミルク味が好きな人なら120%ハマりますね。

我が家も、妻は大の牛乳好き。

ミクル味が大好きなんですね。

だから、妻は、いつもミルク系の商品を好んで買っています。

オブセ牛乳ソフトクリームのためだけに、長野市から小布施町へわざわざ足を運ぶこともあるくらいです。

妻にとっては、常習性のある味わいなのでしょう。

で、驚いたのは同じくミルク系の味が大好きな長男。

用事があって、私と一緒に小布施を訪れた長男は、

オブセ牛乳ソフトクリームを買って来る

と言って、一人で足を伸ばして買いに行きました。

けっこう高価な商品なので、子供のお小遣いとしては、なかなか手を出しにくい値段なのです。

しかし、長男は惜しみなく自分で購入。

曰く

だって、すごく美味しいから

と。

人々を魅了する味ってことですね。

購入は小布施町のお店で

ここまで読んだあなたも、食べてみたくなりましたよね。

どこで買えるのか、気になりますよね。

購入できるのは、オブセ牛乳発祥の地である小布施町です。

具体的には、小布施ハイウェイオアシスです。

ここは、いわゆる高速道路のSAからもアクセスできる便利な場所。

だから、近くを通った時でも簡単に立ち寄れます。

オブセ牛乳プリンとか、オブセ牛乳の牛乳パンなんかもあります。

小布施町の名産である栗菓子なんかも豊富です。

立ち寄らない理由はないですね。

で、実際の購入は、券売機でチケットを買って、カウンターに出すだけ。

簡単です。気軽に買えます。

ぜひ、食べてみましょう。

取り扱う店は他にもある

そして、オブセ牛乳を使ったソフトクリームは他のお店でも扱っています。

商品としては別なのですが、基本となる味は同じ。美味しいです。

小布施町の街内を観光でぶらぶらしていれば、色んなお店が並んでいます。

栗を中心とした小布施の名産を扱っているお店がたくさんあるのですね。

そんな、多くのお店の中に「栗庵風味堂」というスイートを色々扱っている店舗がありますが、ここにもオブセ牛乳のソフトクリームがあります。

同じく濃厚でミルキーな味わいです。

取り扱う店も異なり、違う製品でもありますが、オブセ牛乳をベースにしているので、美味しさは極上。

小布施町を散策する機会があれば、ぜひ食べてみたいものです。

また、小布施には美味しいお店や温泉なんかもあります。

ついでに足を伸ばしてみるのも悪くないですよ。

そして、オブセ牛乳は定評があるだけに、色んなお菓子の原料にも使われています。

気になる方は、下記の記事をのぞいてみて下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク