本サイトはプロモーションが含まれています

スタバMIDORI松本店は駅ビル内にある、広くてくつろぎ易いカフェ

スターバックス「MIDORI松本店」は、松本駅の駅ビル「MIDORI松本」内にあります。

松本駅からのアクセスが抜群なだけでなく、見かけよりもはるかに広いお店です。

ゆったりと腰かけられる椅子が充実していて、広々とした空間のカフェ。

ありそうであまりない、スタバMIDORI松本店の詳細について語ります。

ズバリどんな店舗?

スターバックス「MIDORI松本店」は、長野県内における第5号店。

県内で5番目にオープンしたお店なんですね。

ちょうど、スターバックスが全国展開を大きく進めるようになった時期、2007年が開店日です。

しかし、松本市としては2店舗目で、当時、松本市には「松本なぎさライフサイト店」(2004年オープン)が既にありました。

この頃、県内には上記の他に「長野駅前店」、「軽井沢プリンスショッピングプラザ店」、「イオン上田店」の3店舗があったのです。

なので、次なる出店の候補地としては、佐久市や千曲市、岡谷市、諏訪市などを考える方が自然な感じもします。

でも、MIDORI松本が選ばれたのは、松本の中心地がそれだけ重要視されていたということ。

松本市と言えば、県内では長野市と肩を並べる人口数。

長野市より栄えていると言う話もあります。

加えて、有数の観光地です。

だから、交通の要衝である松本駅に店舗が構えられたのでしょう。

しかも、店舗の規模としては県内に前例がない広さ

スターバックス「MIDORI松本店」は、それだけ意義が大きいと言えるでしょう。

実際、県内のスターバックスの中でも、MIDORI長野店と同じく、最も賑わう店舗の1つとなっています。

この店の大きな特徴は3つ

では、「MIDORI松本店」の特徴を更に詳しく見てみましょう。

この店舗の大きな特徴を挙げると、下記の3つです。

(1)奥行きがあって広い
(2)ソファ席が充実している
(3)駅からのアクセスが抜群によい

以下、これらについて詳しく説明して行きます。

(1)奥行きがあって広い

まず、この店舗の大きな特徴は奥行きがあって広いことです。

カフェの入り口を見ると写真の通り。

店の間口はけっこう狭い

けっこう、店の間口は狭いのですね。

だから、店舗もそれほど広くないと考えてしまうのが自然。

ところが、奥へ進んで行くと、

どこまでが店なの?

と思ってしまうほど奥行きがあるんです。

店舗はとても奥行きがある構造をしている

とても細長い形をしているんですね。

結果として、店舗の面積はとても広くなっています。

当然、座席も多いので、混雑する割には席を見つけやすいと言えます。

座席数は100を超えていますので、県内で最大です。

MIDORIの内部から見ても、奥行きがあって細長い構造がよく分かります。

店が長くなっているのが分かる

店内から眺めても、細長いけど広いことが分かります。

店内から見ても細長い構造がよく分かる

(2)ソファ席が充実している

次に挙げられる大きな特徴は、ソファ席が充実していることです。

街の中心地に座席数の多い店舗を構えるケースは多くあります。

特に、都内にある駅近のスターバックスでは多いですね。

そんな店舗の場合、ありがちなのが窮屈感。

狭い敷地面積の店舗内に、相応の座席数を確保しようとすれば当然とも言えますね。

でも、MIDORI松本店の場合、ぜんぜん狭く感じないんです。

ゆったりとした感じがする

都内ならあり得ないくらいの広さなんですよ。

座席数が多いのはもちろんのこと、座席の間隔もきつく無いのです。

が、驚くべきはソファ席の数が圧倒的なこと

ソファ席がものすごく多い

いわゆる普通のソファ席だけで37席分あります。圧倒的な数です。

しかも、ソファ構造の椅子が、これ以外に18席あります。

凄すぎますね。

恐らく、都内にあるスタバでも、この店に匹敵する店舗は少ないことでしょう。。。

ところで、スターバックスに行くなら、のんびりくつろぎたいと思う人も多いハズです。

そんな時、

  • お尻が痛くなりがちな硬い椅子
  • 眠気すら誘うようなベッドのような感触のソファ席

どちらがいいでしょうか?

ソファ席がいいに決まっていますよね。

柔らかくて座りやすい席が多数ある

あなたも経験があると思います。

スターバックスに入って、ゆったり座れる席を探しても…

先客がたくさんいて、心地の良い席がぜんぜん空いていない経験。

でも、MIDORI松本店ならそんな心配もほとんど要りません。

それくらい、ソファ席が多いのです。

圧倒的に県内一番!!

本当にスゴイです。

ソファ席も総座席数も県内一番を誇る

(3)駅からのアクセスが抜群によい

さて、3番目に挙げられる大きな特徴は、松本駅からのアクセスが抜群によいことです。

駅ビル内の店だから当たり前だろ!

という声が聞こえた来ましたので補足します。

「駅ビル」とひと口に言っても、店舗が駅ビル内のどこにあるかで大きく差がでます。

店舗の入り口辺りを見てみましょう。

店舗の入口がある場所

右側にあるのがスターバックス。

左側(スタバの対面)には、みどりの窓口があります。

そして、みどりの窓口の横にあるのが券売機(切符売り場)です。

更に、その横(奥)にあるのが改札。

改札のすぐ近くにある

つまり、改札から超近いってことです。

実質、徒歩0分ってところですよ!

なので、アクセスが抜群にいいんです。

公共交通機関を利用する人にとっては、近くてとても便利なカフェ店と言えます。

他にもスタバらしさがたくさん

このように、スターバックス「MIDORI松本店」には色々な特徴があります。

しかし、他にもスタバらしさがまだあります。

例えば、スターバックスのオリジナルグッズ。

どこの店舗にも揃っているものですが、改札の通りからウィンドウ越しに見えるのが目を引きます。

ウィンドウ越しにグッズ、店頭はいかにもスタバの雰囲気

きちんと陳列されていて、まるでちょっとしたショーウィンドウのよう。

さすが、シャレた感じがしますね。

店舗に入ると、けっこうゆとりあるスペースがあって、そこからもグッズを見られます。

入口付近にグッズとアート

そして、そこには絵が飾られていて、コーヒープレスなどが整然と並べられています。

一種の芸術ですね。

アート心を持ったスターバックスならではの装飾、デザインを強く感じます。

そして、そんなアートは店内の到るところで見られます。

コーヒー豆の絵

これは、店を入ってすぐの通路部分にある絵です。

コーヒー豆を描いた大きな絵。

いかにも、スターバックスらしいですね。

アートの絵がたくさん

そしてこれは、店舗カウンターの対面に飾られた絵です。

これだけを見ると、まるでちょっとした美術展のような感じがします。

これ以外にも、店内にはアートがいっぱい。

こんな芸術に囲まれていると居心地もよくなりますね。

で、改めて思ったことは、店の構造もしっかりしていて、よくできているということ。

スターバックスのお店は、全国への店舗進出に伴って、デザインや機能性に磨きが掛かる感じがあります。

まだまだ、全国展開の初期段階の当時でこれだけ完成度の高いスタバですから、店の造りに凄く力を入れていることが感じ取れます。

ついつい足を運びたくなるようなカフェと言えますね。

店舗の詳細情報

最後に、スターバックス「MIDORI松本店」に関する詳細の情報をまとめておきます。

店舗名:MIDORI松本店(店名は店舗の所在施設名に由来)
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休
住所:〒390-0815 長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本
電話:0263-31-8571
スターバックス公式サイト:https://store.starbucks.co.jp/detail-775/
MIDORI松本 公式サイト:https://www.eki-midori.com/matsumoto/shop-list/shop/starbucks/
所在位置:

東経:137°57’52”
北緯: 36°13’52”
標高:590m

オープン日:2007年7月14日
駐車場:なし(駅ビルの提携駐車場あり)
トイレ:男女用…1(駅ビルのトイレも利用可)
座席数:110席

ソファ…37席
ソファ椅子…18席
木製椅子…41席
丸椅子…14席
※椅子の配置・個数は変更の場合あり

無線LAN:

STARBUCKS
at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし
docomo
0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)
softbank
0000softbank…暗号化あり(WPA2-PSK)
SWS1day…暗号化なし
W2 300
Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)
Wi2eap…暗号化あり(EAP-TTLS)

アクセス:下記参照
地図:下記参照

アクセスは

スターバックスMIDORI松本店へのアクセスは、公共交通機関での利用がだんぜん便利です。

公共交通機関を利用する場合の最寄駅は、松本駅で徒歩0分です。(駅ビル内)

ちなみに、公式サイトでは松本駅東口から徒歩3分となっていますが、駅のどこを起点にするかの違いだけです。

地図は下記の通りです。

店舗には専用駐車場がありませんが、松本駅周辺には、駐車場が豊富にあります。

特に、MIDORI松本との提携駐車場の利用が便利です。(MIDORI松本の公式サイトに情報があります)

自動車でアクセス(カーナビを利用)する場合は、下記の情報をご利用下さい。(松本駅を目指せば間違いありません)

名称:スターバックスMIDORI松本店
住所:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本
電話:0263-31-8571
マップコード:(ロゴ)75 821 244*74
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

必見! 一度は行ってみたい日本一のスターバックス

中目黒の凄いスタバ・リザーブ・ロースタリーの詳細をフロアマップで案内
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク