本サイトはプロモーションが含まれています

スタバ・レイクウォーク岡谷店は諏訪湖の観光や買い物時の休息に最適

スターバックス「レイクウォーク岡谷店」は、ショッピングセンター「レイクウォーク岡谷」内に店舗を構えるカフェ店です。

この店舗は岡谷市内にありますが、位置としては諏訪湖の北端からも近いため、諏訪湖の観光のついでに足を延ばすのにも便利です。

そんなスターバックス「レイクウォーク岡谷店」について、特長や役立つ情報を詳しくまとめました。

スターバックス レイクウォーク岡谷店

スターバックス・レイクウォーク岡谷店の特長は

スターバックス・レイクウォーク岡谷店の主な特徴は、下記の3点です。

(1)岡谷市の中心地にある
(2)ショッピングセンター「レイクウォーク岡谷」内にある
(3)観光地である諏訪湖から近い

では、これら3点について詳細を説明します。

(1)岡谷市の中心地にある

まず、何と言ってもこの店舗は岡谷市の中心地にあります。直ぐ近くには岡谷市役所がありますから、これからも岡谷市の中心地であることが分かります。

また、所在地の住所(岡谷市銀座一丁目)に「銀座」という名称が含まれていることから、繁華街であることもよく分かります。

中央線の岡谷駅からは徒歩15分の場所に位置していることも中心地であることの表れです。

(2)ショッピングセンター「レイクウォーク岡谷」内にある

次に、この店舗はショッピングセンター・レイクウォーク岡谷の内にあるのが特徴としてあげられます。

つまり、レイクウォーク岡谷にある店舗のひとつが、スターバックス・レイクウォーク岡谷店です。

レイクウォーク岡谷は、地域で最大級のショッピングセンターで店舗数も多くて充実していますが、ショッピングだけではなく、岡谷市の地域コミュニティスペースとしての役割も持っています。

そんな、岡谷市の中心的な役割を担うショッピングセンター内にあるのがこのスターバックスなのです。

(3)観光地である諏訪湖から近い

最後にあげられる大きな特徴は、観光地である諏訪湖から近いことです。

諏訪湖は、信州のほぼ中心にある割と大きな湖ですが、多くの人が訪れる観光地としても有名です。

この店舗から諏訪湖の湖畔(北側)までは、歩いても約20分でアクセスできる近距離にありますから、観光などのついでに足を運ぶカフェ店として便利です。

湖畔北側には、多くの広場や公園が存在していますので、コーヒーの前後にぶらぶらするのにも適しています。

ちなみに、諏訪湖の南側には別なスターバックスの店舗「諏訪城南店」がありますから、目的に合わせて2つの店舗を使い分けるのもいいです。

こんな場合に利用したい

スターバックス「レイクウォーク岡谷店」は、上記のような特徴を持ちますから、以下のようなケースで利用するのが便利です。

  • 岡谷市にいる時に、コーヒーを飲みたい気分になった
  • 諏訪湖の近くにあるスターバックスを探している
  • 岡谷市内でゆっくりできるカフェ店を探している
  • レイクウォーク岡谷で買い物中にひと休みしたい
  • 観光で諏訪湖に来た際にコーヒーを飲みたくなった

この店舗は、岡谷市の中心地にあり、岡谷市にある唯一のスターバックス(2021年3月現在)ですから、近くでスターバックスに行こうと思ったなら、この店舗に行くのが自然です。

中心地にあることからアクセスもしやすく、自動車なら岡谷ICから約10分、電車なら岡谷駅から徒歩15分ですから、周辺からは行きやすいと言えます。

また、この店舗はショッピングセンター内にあることから、ショッピング前後の休息や息抜きにも便利です。

ショッピングセンターの駐車場(無料)も利用可能ですから、スターバックスだけを目的に自動車で訪れるのも悪くありません。

そして何より観光地である諏訪湖からとても近い位置にありますから、旅のついでにちょっと立ち寄るカフェとして有用です。

ショッピングと観光を絡めたり、湖畔めぐりの一環として利用するなどすれば、この店舗の特長を最大限に活かすことができそうです。

諏訪湖の南側には、別な店舗「スターバックス諏訪城南店」がありますから、目的や観光地に合わせて利用すると、より利便性があがりますね。

スターバックス諏訪城南店については、別な記事がありますので、気になる方は下記の記事を参考にして下さい。

店舗の具体的なようす

では、実際の店舗の様子を見てみましょう。

この店舗は、ショッピングセンター・レイクウォーク岡谷の1階に位置していて、南側正面の玄関(銀行側出入口)を入ってすぐの正面にありますので、けっこうインパクトがあります。

そして、レイクウォーク岡谷のどこからでもアクセスはしやすいと言えるでしょう。地域最大規模のショッピングセンターとはいえ、レイクウォーク岡谷が正方形に近い形状をしているため、店内のどこからでも遠くないのですね。

店舗の構えとしては、ショッピングセンターによくある他のスターバックスと同じで、単なるカフェ店のひとつという姿をしています。

店舗は横長の構造をしていて、通路と店舗の横側面が接していますので、店舗内外の見通しが良くなっています。通路とはガラス張り構造になっていますからなおさらですが、それはまた、店舗を開放的な雰囲気にさせてくれます。

必見! 一度は行ってみたい日本一のスターバックス

中目黒の凄いスタバ・リザーブ・ロースタリーの詳細をフロアマップで案内

店内から外を見ると、見えるのは建物の通路などですから、眺めとしてはよくありません。ショッピングセンターの利用者の休息のために、機能性が重視されているからと言えるでしょう。

とは言え、店舗内の空間としては広さを感じる造りをしているため、割とゆったりとできますし、リラックスしやすい店です。

店舗が横長の構造のためレジカウンターの正面には座席がなく、座席はレジカウンタに対して左右のエリアに分かれて配置されています。レジカウンタに向かって左側のエリアは比較的狭いので、少し開放感に欠けます。

店の混雑状況は、ショッピングセンターの繁忙にほぼ比例しています。週末の日中などは混雑しやすく、平日や朝夕などは空きやすい傾向にありますが、全体的に言えば、長蛇の列ができるようなことは殆どないと言えるでしょう。

店の詳細情報

さてここで、スターバックス・レイクウォーク岡谷店に関する基本情報をまとめておきます。

店舗名:レイクウォーク岡谷店(店名はショッピングセンターの名称に由来)
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
住所:〒394-0022 長野県岡谷市銀座1-1-5 レイクウォーク岡谷(店舗番号:122)
電話:

0266-21-1911(スターバックス)
0266-23-7666(レイクウォーク岡谷)

公式サイト:

スターバックス…https://store.starbucks.co.jp/detail-1407/
レイクウォーク岡谷…https://walk-uny.com/lake-walk/

所在位置:

東経:138°03’08”
北緯: 36°03’55”
標高:780m

オープン日:2016年7月21日

駐車場:専用駐車場はなし

※レイクウォーク岡谷の無料駐車場(1,300台)を利用可能

トイレ:専用トイレなし

※レイクウォーク岡谷のトイレを利用可能

座席数:48席

木の椅子席…32席
長椅子タイプ…6席
肘かけ付き椅子…6席
ソファ椅子…3席
丸椅子…1席

無線LAN:

STARBUCKS
at_STRABUCKS_Wi2…暗号化なし

docomo
0000docomo…暗号化あり(WPA2-PSK)
0001docomo…暗号化あり(WPA2-EAP)

au
au_Wi-Fi2…暗号化あり(WPA2-EAP)

softbank
0001softbank…暗号化なし
0002softbank…暗号化あり(WPA2-EAP)
SWS1day…暗号化なし

W2 300
Wi2…暗号化なし
Wi2_club…暗号化あり(WPA/WPA2-PSK)

NTT
NTT-SPOT…暗号化あり(WEP)

アクセス:下記参照
地図:下記参照

アクセスは

アクセス方法は、レイクウォーク岡谷へアクセスするのと同様です。

公共交通機関を利用する場合、JR中央線の岡谷駅を降りてから徒歩で約15分です。

路線バスを利用する場合は、岡谷市役所前を下車して徒歩で約2分、レイクウォーク岡谷を下車ならすぐ目の前です。

レイクウォーク岡谷の南側出入口(銀行側出入口)を入った正面にスターバックスがあります。

自動車を利用する場合は、目的地をレイクウォーク岡谷にすると便利です。
駐車場は、レイクウォーク岡谷の専用駐車場(1,300台)が無料で利用可能です。

目安としては、長野自動車道の岡谷ICから約10分、中央自動車道の諏訪ICから約30分です。

地図は下記の通りです。

カーナビで検索する場合は下記の情報をご利用下さい。

名称:レイクウォーク岡谷(おかや)
住所:長野県岡谷市銀座1-1-5(レイクウォーク岡谷内)
電話:0266-21-1911(スターバックス)、0266-23-7666(レイクウォーク岡谷)
マップコード: 75 231 468*42
ジャンル:「飲食店」-「カフェ」-「スターバックス」など

「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み下さりありがとうございました。
気に入ってもらえたらシェアして頂けると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク